見出し画像

Day43 失敗してもいいのだと思えた日

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。

失敗してもいい!

頭で分かったわけでなく、心から認められたことについて語ります。

今日はPoints of You®のお友だち れいちゃんのワークショップを受けに行ってきました💛
とはいえ、オンラインですけど~

私の大好きなツールPoints of You®を使いつつ、人生の旅を振り返る感じで。

細かいとこは置いときましょう。
「あなたにとって旅はどんな道だったか」

と聞かれて選んだのが、この写真カード。

自然と出てきたことばは、
「失敗していいってすばらしい」

たまたまなのですけど、最近とある場で、
「失敗していいと許されて見守られて育つと強くなれる」
ということばを聞いたのです。

にゃるほど!

むかしの私。
完璧主義的だったなあ~

なんでだろうなあ~
そうであらねばならない、と自分で自分を律するというか、自分で自分を縛ってた。

失敗を恐いという感覚はなかったけど、無難にいたし、無難な幸せで満足してたりしてたなあ~

が、いろーんな体験を経てきて。

無難ではいられなくなって。

失敗(それを失敗と思うかどうかはまた別の話かもだけど)があるからこそ、いまの自分があるんだわ。
と、すごく自分を認められる。

で、私の大好きなマンガに繋がったのです。
をー!こう繋がってたんだ!!!!

ビックリ👀 

私の大好きなマンガ『エースをねらえ』。
マンガ大好きな私の中で、この作品は哲学的な意味も含めて大好きな作品💛

お蝶夫人という存在。
孤高のお嬢さま。
主人公 岡 ひろみちゃんが、永遠に追いかけていく憧れの存在。
プライドと高潔ゆえに悩む女王さま。

彼女の生き方が、この作品の軸をつくっていると言ってよい存在です。

その彼女のカッコイイセリフ✨
岡 ひろみちゃんと、不本意ながらダブルスを組まされた彼女が、試合の中で、ひろみちゃんを叱咤激励します。

「ひろみ!

なんなの さっきのプレイは! 
負けることをこわがるのはおよしなさい!
たとえ負けても あたくしはあなたに責任をおしつけたりはしない
それより 力を出しきらないプレイをすることこそを
おそれなさい!!

おちつきなさい しっかりしなさい
コートにいるのは あなた ひとりではないのよ
あたくしが
味方がもうひとりいるのよ!

あなたのエラーは あたくしがカバーします!
精いっぱいのプレイをなさい!

わかって!?」

うおー😍
しびれるぅ~

い、言いたい♥

というか、私の生き方はまさにこれやん!
と、振り返りました。

やらなくて後悔しない
やるからにはやれるだけのことをやってみる

そして、なにより 

だれかにも、わたしはあなたの味方!
と、声を届けたい。


ワークショップのなかでは、うまく言えず、
ぜんぶは伝えられなかったけど。

失敗してもいい!

私自身がそれをいま認めていることに気がつき。

声を大にして伝えたいのでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
🔑合縁奇縁🔑

*******

非公開Facebookページにご参加してみませんか。みなさんのユニークさを一緒に探す旅をしていきます。
※ 登録に際し、質問等に答える必要があります。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536

あおちゃんが提供するPoints of Youのセッションのサービス内容
 ① あなたを整えるカタリバ 30分~
 ② 自己紹介作成セッション 90分
 ③ マイボトル・セッション 90分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?