見出し画像

大豆とひじきのチーズ焼き


いただきます

【献 立】
 ごはん
 牛乳
 大豆とひじきのチーズ焼き
 ジャーマンポテト
 小松菜入りマカロニスープ

9か月ぶりに学校給食に復帰。
やっぱりおいしい。間違いない、安定の学校給食ですね。

まずはスープを一口。
うまい!塩分控えめなのにこれだけ食材があると十分おいしい。
ごはんを一口パクリ。もぐもぐもぐ。
私好みの若干かための炊き加減も嚙む力を養うためなのか⁉
ご飯の甘みが広がります。

そしてメインの大豆とひじきのチーズ焼き。
おいしい!手づくり献立はテンション上がりますね。
当日調理なので大豆は朝一スチコンで蒸し。
蒸した大豆とひじき、ひき肉、玉ねぎを炒めて調味。
カップに詰めて、チーズかけて10分焼いて出来上がり。
なかなか手間もかかりますがその分おいしさもアップ!

ジャーマンポテトはイモとベーコンの相性ばっちりで塩加減もちょうどよかった。
スチコンは「大豆と~」で使用していたので、じゃがいもは茹でて加熱。
茹でたので、多少水分が残った感じが逆に食べやすくてよかった。

今年度もあと2か月。ラストスパートで学校給食アップしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?