見出し画像

心理カウンセラーのあおちゃんこと、青村咲(あおむらさき)です。オンラインビデオ通話でのカウンセリングを提供しています。⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀

毎月新規・5名様に
\ 30分の無料相談を実施中 /


カウンセリングを受けたことがない、
ちょっと怖いと感じている方。
まずはLINEからお問い合わせするだけでもOKです^ ^

⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀


なぜカウンセリングしているかというと、私自身

・根暗
・どもり
・人見知り
・気が弱い
・挙動不審
・あがり症
・赤面症
・対人恐怖
・神経質
・心配性
・被害妄想
・ひきこもり

などで、人との関わり方に今までものすごく苦労をしてきたからです。ずっと人が怖い、嫌いだと思って生きてきました。

今の人懐っこい雰囲気をもつ私しか知らない人からは「そんなふうに見えない!」「嘘でしょ?」と驚かれます。

確かに、自分でもビックリするほど、喋り方も性格も、まるで別人のように変わってしまいました。

変わってしまったというより、過去から来る悲壮感から解き放たれて、ようやく「本当の自分でいられるようになった」という方が妥当です。



でも私は、世の中で一番キライな四字熟語が「自己紹介」でした。それくらい自分のことを話すのが、とても苦手だったんです。

モラ父の影響で、自分が自分のことをよく思えていなかったので、周りの人が「自分のことをどう思っているのか?」気になって仕方ありませんでした。

人前で話すことはおろか、人の目を見て、話すことすらもろくにできなかった人間です。集団の中で、いつも孤立していました。

常にオドオド怯えながら、人の顔色見て言葉を必死に選んでいました

友達や彼氏と呼べる人を一生懸命作ってみても、嫌なことを「嫌だ」と伝えることができず、いつも無理をしていました。

当たり障りのない上辺だけの会話でその場をやりすごし、周りに合わせて愛想笑いをして、疲弊していました。

気づけば、誰にも心を開くことができないまま、大人になっていました。



当時の私は「嫌われないこと」が一番大事だったので、苦手な人にまで気を使っていました。

「誰に対しても、親切に」「常にイエス、自分は後回しで」「人に尽くせば、大切にしてもらえる」。

そう信じて「八方美人」でギブし続けた結果、パワハラにあい、婚約破棄にあい、勧誘ビジネスで騙され、人間不信になりました。

人間関係を何度もリセットし、人と関わることを避け続け、5年間もひきこもりをしていました。

そして、兄から「お前のせいで、お母さんがうつ病になった」と責められ、メンタルダウン。

なんでみんな、私を大切にしてくれないの?」という気持ちから、暴飲暴食。

緊急搬送されて生死をさまよったあげく
「もうこんな人生は嫌だ」「兄に言い返せる自分になりたい」と心に決め、カウンセリングを受け始めました。そこで、


自分が一番自分を大切にしていなかったことに気づき、

心を整え、本音を大切にし、

言葉できちんと伝え始めたことで、人生が一気に好転し始めたのです。

言いたいことが言えるようになった今は、「絶縁宣言」してきた兄との関係も修復でき、まるで恋人のように大切にしてもらえるようになりました。

そして、2度うつ病を患った母は、私の変化に影響を受け、祖母(母の実母)や職場の上司に言いたいことが言えるように。私がカウンセリングを受け始めて半年で、完全復活しました。


以前、自分が苦手だったタイプの人とも、冗談をかわせる仲になり、「面白いやつだ」「君なかなかやるな」と言われ、可愛がってもらえるようになりました。

強がって、なんでもひとりでやろうとしてキャパオーバーになっていたけど、人に素直に「助けて」と頼ったり、甘えることができるようになり、

あれだけ悩まされていた「孤立感」が、すっかりなくなってしまいました。

初対面の人にも自然体で、心を開いて話せるようになりました。

人の顔色を伺う自分から卒業したおかげで、「自己主張できる、芯のある女性」と頻繁に言われるようになりました。

「もっともっと、色んな人と話したい」「繋がりたい」と思えるようになりました🍀


そんなの、あおちゃんだからできるんじゃない?たまたまなんじゃない?そう思われるかもしれませんが、そんなことはありません。


年間100件以上のカウンセリングを経た今、

「人間関係の悩みのほとんどは、コミュニケーションの問題」

「コミュニケーション力を育て直せば、悩みのほとんどが解決する」


と確信しています。


実際に、私のカウンセリングを受けてくれたクライアントさんからも

「言いたいことがスルスル言えるようになった」
「パートナーに頼れるようになった」
「職場でモヤモヤすることがなくなった」

など、嬉しい声をたくさんいただくようになりました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎
⭐︎ ⭐︎ ⭐︎
⭐︎ ⭐︎ ⭐︎
⭐︎ ⭐︎ ⭐︎


コミュニケーション力を育て直すなんて、難しそう。今さら無理なんじゃ?と感じるかもしれません。

でも、コミュニケーションは、筋トレと同じです。(お年を召されてから、筋肉ムキムキになるおじいちゃんいますよね笑 )


今まで私たちは、たまたま運悪く、コミュニケーションについて教えてくれる相手がいなかったことで、練習をしてこれなかっただけ。話す筋肉を鍛えてこれなかっただけ。

やってこなかったことは、難しく思えて当然です。でも、コミュニケーションは、練習すればするほど、みるみる変わっていくから面白いです。

そして、面白くなればなるほど、人との関わりが楽しくなっていきます

無人島に住むつもりなら、私の話は無縁かもしれません。でも、人間に生まれた以上、コミュニケーションを避けて生きてくことはなかなか難しいですよね。今の私からすると

「どうせ避けれないなら、なるべく早く解決したほうが身のため」

「コミュニケーションに悩み続ける時間がもったいない」

と感じます。

✓コミュニケーションが苦手
✓自分の気持ちをうまく伝えられない
✓返答、接し方に困ることがある
✓言われた一言をずっと引きずる
✓人目が気になり、気疲れする
✓人間関係の悩みが尽きない
✓断れずにキャパオーバーする
✓本音を言おうとすると喉がつまる
✓怒りにタイムラグがある
✓弱音が吐けない、心を開けない
✓親密な関係が築けない
✓孤独感に苦しんでいる

こんなことでお困りの方は、ぜひお声がけください。自分への理解と対策を手に入れて、少しでも早く、今の苦しみから一緒に抜け出しましょう ^ ^

⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀

毎月新規・5名様に
\ 30分の無料相談を実施中 /


カウンセリングを受けたことがない、
ちょっと怖いと感じている方。
まずはLINEからお問い合わせするだけでもOKです^ ^

⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?