枕がへたった

ここ2、3週間ずっと首が痛い。スマホをいじる時間もパソコンをいじる時間もたいして変わっていないから、原因は枕にあるようだ。去年の秋、自分の誕生日プレゼントということで、ちょっと高い枕を買ってから、眠りの質が良くなっていたが、数ヶ月で急速にへたってしまったらしい。枕が高い方が良いので、枕がへたって、低くなるのはとても耐えられない。枕にわたを詰めてちゃんとメンテナンスすべきなんだろうけれど、間に合わせで枕の中にタオルを詰めて高さを出したら、これがちょうど良い。ぐっすり眠れた。そして、こんな夢を見た。

母と姉と旅行で北国のとある駅に降りた。旅行の目的をうまく思い出せないが、久しぶりの旅行を楽しんでいた。改札を抜けると、左手は傾斜のキツい坂道で、道のすぐ脇は森のようだ。木々は大きく、木肌は苔に覆われている。人の手は一切入っていない。改札を抜けて、真っ直ぐ歩くと幅20mほどだろうか、大きな石畳の道が横に伸びていた。石畳の道の脇に流れる水路を白鳥たちが泳いでいる。観光客は白鳥が泳ぐ様子をスマホで撮影している。近くにあるお土産屋に入ると、この町が古くから渡り鳥に愛されていたことを示す展示がずらっと並んでいた。展示を眺めていて、ふと気づく。この町では、渡り鳥は飛ばずに泳いで移動している……。

お土産屋の女性に話しかけられたところで目が覚めてしまう。最近は会社の中にいる夢しか見なかったので、いつもと違う夢を見て、ちょっとテンションが上がる。よくわからない夢を見るのは面白い。渡り鳥のことなんて普段考えていないのになんで出てきたんだろう、とぼんやりしていたら、原因かもしれないものを見つける。最近またParaviに契約したから昔の名作ドラマを見ようということで『Mother』を1話だけ見ていたのだけれど、1話で渡り鳥を見に行くシーンがある。多分それだ。

変な夢の話はこの辺までにしておいて、最近の話を書いてきたい。前回のブログでは愚痴っぽくなってしまっていたことからわかるようにストレスがものすごいことになっていた。20時までしか残業できない会社なので、世間一般から言って、ホワイトな会社ではあると思うが、業務時間に全然終わらない業務量を抱えると、ストレスは簡単に溜まってしまうものだ。ストレス発散のため、サウナに入らなければ、ということで、振休を取った水曜日にサウナに行くことにした。北浦和の銭湯に行こうとしたら、あいにく定休日でテンションが下がる。どうしようと悩んだ結果、上野へ行く。北欧に行きたかったけれど、予約制のようで既に予約が埋まっていた。最近できたSmart Stay SHINJUKU 上野駅前へ。比較的綺麗だ。平日かつ緊急事態宣言発令中だからか、人もほぼいない。サ室は、小さめ。詰めて座って6人くらいか。温度は90度くらい。オートロウリュが20分間隔だからか、湿度も高め。久しぶりのサウナだからか、9分くらいで限界が来る。かけ湯して、水風呂に入る。温度は14度くらいか、水質も結構良い。キンキンに冷える。ととのい椅子で休憩すると、バキバキにととのう。1ヶ月ぶりのサウナはこんなに気持ちが良いのか、最高!

仕事で少しだけ嬉しいことがあった。木曜に人事部長と2人で仕事の打ち合わせをすることになっていたのだけれど、打ち合わせの場でめちゃくちゃ褒められた。本社にいる部長の中でいちばん頭が切れるのが人事部長だと思っているから、そういう人に認められるのは嬉しい。そもそも平社員である僕が部長と2人で仕事の打ち合わせをするという状況も、一人前になったんだなと感慨深い。昼休み中、『ブルーピリオド』の最新刊を読む。受験勉強編以降、八虎の熱量もなくなっているように感じて、この先物語は尻すぼみになってしまわないか不安に思っていたけれど、猫屋敷先生の暗躍で超面白くなった。八虎が世田助くんとちゃんと向き合おうとするところ、大学生時代の苦い記憶を思い出す。『ブルーピリオド』は心のかさぶたをひっかいてくるところが最高なんだよな。

金曜、体調を崩す。何が原因かわからないが、吐き気が止まらない。会社を休む。ひたすら寝る。土曜には体調が回復する。仕事が溜まっているので、日曜日に会社に行くことにしていたので、また、ストレス発散のためにサウナへ。『サ道』の4巻でイケメン蒸し男くんも言っていたではないか。「サウナと仕事はセットなのだ」と。

水曜に行けなかった北浦和の孝楽というサウナに行くことにした。道中、POP LIFE:The Podcastの最新回(坂元裕二回)を聞く。平日650円、土日750円はスーパー銭湯にしては安い。初めて行ったけれど、大正解だった。サウナは90度くらいだけれど、湿度は高め。オートロウリュは30分に1回(00分はマイルド、30分はストロング)。オートロウリュは期待していたほどではないけれど、ちゃんと汗をかける。水風呂も14度くらいだ。地方のスーパー銭湯って、あまり水風呂が冷たくない印象があるけれど、ちゃんと冷たかった。水曜にととのいすぎたためか、水曜の時ほどととのわない。こっちの方が好きなんだけれどなー。3セット目のサウナの時。おじさんが子連れのお父さんに「中学生以下はサウナ入っちゃダメなんだよ。子どもは体温調節できないから死んじゃうよ」と怒る。お父さんはそうなんですか、すいません、と素直に謝って、サ室を出る。ちゃんとお父さんが面倒見てれば、サウナ入っていいじゃないかと思うが、小学生以下はサウナ入室禁止にしてる施設は結構あるようだ。子どものマナーも良かったので、多めに見てあげてよ、というのは甘すぎだろうか。

夜、後輩から急にLINEが来て、オンライン飲み会をする。小説とかドラマとかアニメの話になるんだけれど、いつも自分が全然小説を読んでいないことやアニメを知らないことに気付かされる。色々なことが広く浅くで、中途半端だよなあ。ホワイトな会社に入ったのに、なんでこんな仕事のことばっか考えなきゃいけないんだろうか。日曜、無心になって働く。1月に入ってから土日をまともに休めてなくて、生活リズムがぐちゃぐちゃだけれど、明日は給料日だし、好きな人からLINE来たし、明日からもがんばるぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?