見出し画像

遊び心をくすぐられ、アイデア思考が学べる動画〜探究横丁のcreative verse



 私がサードプレイスで所属している探究横丁で、水面下で新たなことが生み出されていました。それがようやく動画としてお披露目されました。


その名も

creative verse



第1弾







探究さん インスタグラム
https://www.instagram.com/tankyuu_yokochou/




 探究横丁を運営している「探究さん」は、栃木県那須高原にある「別荘を活用したい」と思っていました。しかし、やりたいことが多い、人とつながりたい探究さんは、中々うまく活用できていなかったです。


 
 ある日、人とつながりたい探究さんの力で、クリエイティブに活動しているアーティストそういちろうさん、出張バリスタ・焙煎士Genki Chibaさん、探究横丁助手・オサレビトほっしーが揃い、探究横丁で会議を行っていました。その会議に少しだけ参加していました。その後、エンゲージメントカードのセッションする予定があったので、途中で抜けてしまったため、内容はほとんど知らなかったです。


 1人ではなかなかアイデアが出なかったり、行動を移せなかったとしても、そのお互いの良さを生かした4人であれば、新しいものが生まれるのではないかということを教えてくれる動画です。


後は、みんな楽しんでいますよね。



 楽しんでいる時は、固定概念がなく自由にアイデアが生まれやすいですし、直感も冴えますし、良いエネルギーを醸し出していますよね。それを見ている周りの人にも伝染し、だんだんつられてしまいます。私もつられてしまった1人です。



 今回、アイデアとして生まれたもの


・エプロンをコーヒー染めする。

 genkiさんの専門のコーヒー、デザインを専門にするそういちろうさん、エプロンを付けて料理する探究さんが揃うと、上記のアイデアが生まれます。これを隣でまとめているほっしーの力もすごいです。侮れないですし、こういう人がいてくれるからこそ、3人の良さも生きてきます。

 続きは動画を見ていただけたら嬉しいです。


そういちろうさん


そういちろうさんのインスタグラム

https://www.instagram.com/fleurbrahman_art/



Genki Chibaさん 出張バリスタ/焙煎士


インスタグラム

https://www.instagram.com/genki.chi/




探究横丁


オサレビト ほっしー


ほっしーのインスタグラム

https://www.instagram.com/tomo_301oor/


オサレビト インスタグラム

https://www.instagram.com/osarebito_tankyuu_yokochou/


私も自分のペースでオサレビトの活動をしています。


肩書は変更しました。今はメンタルガイドコーチです



探究横丁メンバー募集!

探究横丁は全国にメンバーが
70人以上いる

大人も子どもも「好き」でつながる
コミュニティです

支部は
関東、関西、中部まで広がってます!

九州、四国、東北、北海道地域の
メンバーも募集してます

一緒に地域盛り上げていきましょう!

メンバー入りに興味ある方
DMお待ちしております!

素敵な仲間があなたをお待ちしております!
お問合せこちら!

詳細・入会希望はこちら

ーーーーーーーーーーーー

探究横丁を100円でどこからでも応援できる券

メンバーに加入するのはちょっと負担、、
けど応援はしたい、、、
そんな方のために考えたメンバーシップです!

私には乗り越えたい
大きな壁が2つあります

それは

「変わらない公教育」と「学ばない大人」

です

日本では現在は
「学んでいない方の大人」
がほとんど


日本人の平均学び時間は13分/日
(R3年度総務省調べ)
というデータがあります
なので
この記事を読んでいる方は
実は日本では少ない貴重な

「学んでいる大人」です

だからとても共感してくれる方が多いです
そんな大人が日本中に増えれば

数値で人を評価できず
他人と比較して自己肯定感を落としまくる
「変わらない公教育」が変わり

残る「学ばない大人達」が
このままでいいのか?と気づき

当たり前に疑問をもって
価値観を再形成できれば

教育の概念は次第に変化し

もっと幸福度は高まると考えております!

だから
全国まわって仲間増やしています
発信を続けています

だけど課題は山積みです
活動するための資金も必要です

教育の概念を変えるには
各地からじわじわと集まるエネルギーが
必要です

「当たり前」を見直せる
お仲間探しております!

たかが100円!されど100円!
無駄にしません
ご参加お待ちしております!
メンバーシップ探究横丁を100円でどこからでも応援できる券


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?