見出し画像

人生周回遅れ

自分の人生が他人より遅れまくっていてこの先どうなるか心配になってきた。

幼い頃からなんでもちょっとやってみれば割とできる方だったので、小学生の頃はちょっと調子に乗ってしまい学年の優等生女に目をつけられてめちゃくちゃいじめられて、中学でも馴染めず先生に嫌われまくった。基本クラスメイトや先生に無視される。
高校は親の知り合いの女子校に入れてもらって、そこから割と普通の環境になって真面目に毎日を過ごしたけど、今度はいじめられる(みんなに無視される)のが怖くて空気読もうとし過ぎてなんだか自分のことがよくわからなくなる。そのまま推薦で大学、大学院まで行って、就職活動をするけど震災と被ったり自己PRが苦手過ぎて就職活動失敗。
仕事が上手くいかない日々が続いて、それでもなんとか自立したいと思って2回転職してようやく普通よりは少し稼げるようになってきた。
でも、今まで生きるのに精一杯でやっと自分の面倒を自分で見られるようになってきたと思ったら、もう周りは結婚したり子どもがいたりして自分の人生をしっかり生きている。
私の人生なんだったんだろう。ただ生きるためにがむしゃらに頑張ってきたはずなのに今やただの器用貧乏の独身おばさん。手元に何も残っていない。
仕事でもいいように使われて、すぐ口の上手い人に成果を取られる。

周りの人たちは自立していなくても他人に受け入れてもらえたりするのに、私は自立してもお金を渡しても他人に受け入れてもらうことができない。それだけ自分に価値がないということだ。

ただ最近自分の好きなものはちょっとわかるようになってきた。
こんな社会のお荷物なのに楽しむことが許されるかはわからないけど、少しは気分も晴れるかなと趣味をやってみることにした。
それだけでも少し進歩した気はしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?