小説の書き方_3人以上で会話させる時に気をつけているポイント
こんばんは、碧木です。
2023年2月25日より「君の消えた日-二度の後悔と王朝の光-」という小説を書いています。
毎週末お届けしている近況note、今日のテーマは「3人以上で会話させる時に気をつけているポイント」です。
私は連載当初から複数人で会話をさせることが圧倒的に苦手でした...!
妹ちゃんに「お姉ちゃん複数人で会話させるの避けてるでしょ」と突っ込まれるほど...!
そんな私が複数人を会話させることを克服し(?)、どんなポイントで書いているのかを深堀りして言語化していきたいと思います。
※※以下はネタバレを含みますので、ネタバレを避けたい方はこちらより本編をご覧ください※※
それでは行ってみましょう!
《前提として….》
そもそもなのですが、3人以上で会話をさせなくても物語を展開していくことは可能です。
私は3人称で書いていますが、1人称で書いている場合にはあえてモブと呼ばれるキャラクターたちで誰が話しているのか、名前を特定する必要がないかも知れません。
しかし、私の小説の場合にはメインキャラクターだけでも5人+αおり、誰が話しているのかを特定させなければ、読者の皆様は頭の中が?マークでいっぱいになってしまいます。
どう考えても発言者を特定させなければいけません。
またメインキャラクターたちが集まって話し合う機会も発生するので、会話をする人数を2人に絞ってしまうと展開も不自然になります。
こういった要素が起点となり、私の場合は3人以上会話させるしかない!!!となっています。
《3人以上で会話をさせる時のポイント》
①キャラクターの話し方を落とし込む
連載開始直後はキャラクターの話し方が落とし込み切れず、これ喋ってるの誰?となることが多かったのですが、話数を重ねるうちに喋り方で誰が喋っているのか差別化できた気がします。
サブキャラを含めて、性格や話し方を落とし込む必要があると感じました。
私の小説の場合、話し方にはキャラクターそれぞれで特徴があります。
・橘永遠→ちょっと敬語が苦手。〜っす、〜すか、などの語尾が多い。
・入江智大→語尾が軽い。♩や⭐︎などを多用する。
・冴木夏都→キャラクターをくん呼びする。口調は割とハキハキ話す。
・芝山晴→唯一の大人、本部長ということもあり、語気は強め。
②補足情報を入れる
私は3人以上のキャラクターが話す際は補足情報を入れるようにしています。
ヒロインの茅野柊は口下手で発言が短いことが多く、誰が話しているのか分からない事が度々あるので会話外で補足したり、名前を呼ばせたりすることが多いです。
③主軸で話す人を決める
色々な人が登場する中でも、会話を主軸で話す人を決めるようにしています。
リアクションが入ったとしても、誰が主導しているかは意識的に掴んで頂けることが多いです。
またテンポを出すために間に名前を挟むのもアリだと思います…!
みんなで議論する場合は主導となる人を意識しています。
以下で参照しているシーンの場合、主導は芝山です。
《実際の小説のシーンで確認すると・・・》
では実際に私の小説、「君の消えた日-二度の後悔と王朝の光-」の26話のシーンを見てみましょう…!
3人以上に話をさせるのは難しさもありますが、考察シーン等では深みが変わって来ます。
ぜひチャレンジして頂けたら嬉しいです。
《最後に・・・》
本日も読んでくださり、ありがとうございました。
私が書いている平安時代の転生者✕現代日本のバトルファンタジー小説「君の消えた日-二度の後悔と王朝の光-」にも興味を持って頂けたら嬉しいです...!
よろしくお願いします。
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