見出し画像

月20万字の拝読&1レビューを目標にした読書データを検証してみた-2024年6月の読書結果-

こんばんは、碧木です。
2023年2月25日より「君の消えた日-二度の後悔と王朝の光-」という小説を書いています。

先月初めてカクヨムにて皆様の作品を拝読し、実際の読書データを検証してみました。
先月のnoteでの有言実行!ということで、月20万字の拝読&1レビューを目標にした読書データを検証してみた!の2ヶ月目です。
※先月はそんなタイトルではありません!(笑)
※先月の検証結果が気になる方はこちらからお願いしますmm


それでは行ってみましょう!

《はじめに・・・》

今回私が皆様の作品を読ませて頂いたのはカクヨムというWEB小説サイトです。
拝読している作品の中心がカクヨムであること、読書データを検証できる利便性からこちらのサイトの作品を中心に拝読させて頂いております。

《カクヨムの読書データから確認した結果》

私の結果は以下でした。
目標にしていた20万字の拝読は達成したどころか、読書強化月間だった5月の文字数を更新しました・・・!(あれ?!)

【6月の読書】
文字数
670,690文字
作品数
10
エピソード数
158
おすすめレビュー投稿
1
応援コメント
90


作者別文字数は敬称略となっております…!

【5月の読書】※参考
文字数
669,995文字
作品数
15
エピソード数
183
おすすめレビュー投稿
3
応援コメント
78

【6月の読書の内訳】
現代ファンタジー:338,205文字
恋愛:268,823文字
異世界ファンタジー:11,801文字
その他:1,861文字
現代ファンタジーは今回も一番多かったですが、恋愛もかなり文字数が増えました...!

【アクティビティ】
文字数 作品数 エピソード数

こちらの情報で1日ずつ拝読した詳細を確認することができます。

体調を崩してしまった6月の3週は目に見えて読書量が落ちているのですが、復活(6月23日〜30日)からの読書欲が見事に反映されていますね…!

また、たくさん拝読させて頂いた作品については文字数でランキングが表示されるのですが、6月はこのようなランキングでした!
皆様との出逢いに感謝しております...!
素敵な作品ですので皆様もぜひご一読ください!

【多く読んだ小説】
1位
270,292文字
その力――暴かれてはならず。
口撃のヤマト~異能を狩る天才~/最十 レイさん

2位
145,023文字
〈出会い〉が〈出逢い〉に変わるまで······。
【完結】紺野さんとあきちゃん/金星タヌキさん

3位
123,800文字
映画を通して紡がれる二人の話
三途の川で映画でも/日上口さん


《レビューをさせて頂いた作品》

6月は1作品レビューを書かせて頂きました!
素敵な作品なので、皆様も是非...!
(新たな出逢いがありますように!)

【完結】紺野さんとあきちゃん/金星タヌキさん


《6月の振り返り》

6月は体調不良があったものの⚽の方で移動が多く、思ったよりも拝読にお伺いすることができました...!
その一方で並行読みを上手くできず、作品によっては期間が空いてしまい、読み直しが必要になったりと苦戦が続きました。
プライベートの時間を圧迫していた資格試験も無事に終わったので、7月はもう少し並行読みをできるように隙間時間を有効活用していきたいです...!

また私の作品に愛情いっぱいのレビューを頂きました!
ありがとうございました!
これからも精一杯物語を紡いでまいります...!

また来月も読書データをまとめて近況noteで発信していきたいと思います!
頑張ります...!

《最後に・・・》

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
私が書いている平安時代の転生者✕現代日本のバトルファンタジー小説「君の消えた日-二度の後悔と王朝の光-」にも興味を持って頂けたら嬉しいです...!
よろしくお願いします。

☆カクヨム

☆note

☆近況noteは毎週土or日曜日に更新中です。
小説の書き方はnoteのマガジンにまとめました!
こちらもお願いします!


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,372件

ご覧頂きありがとうございます!頂いたサポートは文献の購入費用と物語後半に登場する場所の取材旅費に充てさせていただきます・・・!