見出し画像

WEB小説の1ヶ月50万字拝読に挑戦してみた-2024年5月の読書結果-

こんばんは、碧木です。
2023年2月25日より「君の消えた日-二度の後悔と王朝の光-」という小説を書いています。

毎週末お届けしている近況note、今日のテーマは「WEB小説の1ヶ月50万字拝読に挑戦してみた」についてです。
以前、こちらの近況noteで、

もっと拝読させて頂いてレビューを書きたいという野望(?)を掲げてましたが、
5月は仕事が大繁忙期だったこともあり、執筆はほぼ更新作業のみで拝読強化月間にしました!
50万字を目標に掲げて拝読した結果と実際に挑戦してみた感想を書きたいと思います。

それでは行ってみましょう!

《はじめに・・・》

今回私が皆様の作品を読ませて頂いたのはカクヨムというWEB小説サイトです。
作者さんのフォローだけではなく、作品ごとにフォローを行い、WEB版自分の本棚を作ることができます。
私はスマートフォンから拝読をしていたので、自分のアカウント名のところから拝読させて頂いている量を確認しておりました。

今回の拝読は主にパソコンで作業が出来ない通勤時間や休日の移動時間を充てていました。
休日についてはアウトプットした後の休息時間も拝読に充てています。

《カクヨムの読書データから確認した結果》

カクヨムのPC用のサイトであれば前月までの読書データの詳細を確認することができます。

私の結果は以下でした。
目標であった50万字を達成することができました...!

【5月の読書】

文字数
669,995
作品数
15
エピソード数
183
おすすめレビュー投稿
3
応援コメント
78

作者別文字数は敬称略となっております…!

【読書の内訳】

現代ファンタジー:500,599文字
恋愛:102,240文字
異世界ファンタジー:40,553文字
その他:18,603文字
読書の内訳はやはり現代ファンタジーが多かったです。元々好きだったジャンルであり、私自身も現代ファンタジーを執筆させて頂いているので、数字にも出ていると実感しました。

【アクティビティ】

文字数 作品数 エピソード数

こちらの情報で1日ずつ拝読した詳細を確認することができます。

5月3日から拝読を初めて、一番多かったのが5月3日(77,536文字)と5月25日(78,981文字)でした。
拝読を初めてから1文字も読めなかったのは5月16日だけでした。

また、たくさん拝読させて頂いた作品については文字数でランキングが表示されます。
私の場合は以下でした。
皆様いつもお世話になっております...!
素敵な作品ですので皆様もぜひご一読ください!

【多く読んだ小説】

1位
201,100文字
雨の日の犠牲者、青年と街の暗部に迫れ
 血管都市の倫理問題/なごちさん

2位
117,383文字
不良×陰陽師、本格始動。
Antinomyー六芒星の彼方ー/赤蜻蛉さん

3位
102,240文字
〈出会い〉が〈出逢い〉に変わるまで······。
【完結】紺野さんとあきちゃん/金星タヌキさん

《挑戦してみた感想》

①スキマ時間での拝読を習慣化できた
今回自分でも毎日拝読させて頂くことは意識していたものの、今回拝読させて頂いた時間の多くは今までスマートフォンを何となくしていた時間がほとんどでした。
今回の1ヶ月で私も拝読することが習慣化されたので、執筆ペースを戻したとしても、今後も毎日拝読は継続できそうです...!

②並行読みに苦戦
私は紙の小説だと1冊ずつ読ませて頂いていたので、並行読みにも苦戦しました。
1日数作品ずつ2~3話読ませて頂いていたのですが、毎日同じ作品を読みに行っている訳ではないので、物語を忘れるというよりも、自分が応援コメントで拝読している登場自分に対してどのように呼称させて頂いているかを度々失念して、応援コメントの履歴を探しに行ったりしていました。
PVを荒らしていたかも知れません...!失礼いたしました!

③レビューを書かせて頂くプレッシャー
今回最新話まで到達した3作品に対してレビューを書かせていただいたのですが、
めちゃくちゃ難しかったです...!
もっと書かせて頂けるかなと思っていたのですが、並行読みをしていたこともあり、なかなか最新話に到達しませんでした。。。
そして数万から数十万字をあらすじとしてまとめて自分の感想と推しの登場人物について書かせて頂いたのですが、その作品に訪れた方の目に留まる可能性が高いと思ったら、プレッシャーがすごかったです...。
読み返しとまとめにそれぞれ3日くらいかかりました。
何度も読み返して精一杯書かせていただきました。
作者様に愛をお届けしたかったので、ドキドキはしていますが、後悔はしていません!(笑)
想いがどうか届いておりますように...!

そして、有り難いことに私の小説にもコメントつきの2つレビューを頂きました。
お二人がどんな想いで書いてくださったのかを想像するだけで尊すぎてうるうるして来ます...!
いつも本当にありがとうございます!

《レビューをさせて頂いた作品》

今月は以下の3作品についてレビューを書かせていただきました。
素晴らしい作品にたくさんの出逢いがありますように...!

銀杏の鈴が鳴る日まで/花音さん

血管都市の倫理問題/なごちさん

Antinomyー六芒星の彼方ー/赤蜻蛉さん

《今後について》

今までは文献を読むことが多かったので、おそらく人生で一番小説を読んだ1ヶ月でした。
今回1ヶ月拝読強化月間をさせて頂いて、読者として皆様の作品を拝読するのは本当に楽しいなと実感しました。
そして、もっともっと素敵な作品を読んで頂きたいという想いと、皆様の作品が本当に素敵だということを伝えていきたいという想いがムクムク大きくなりました。
50万字とは言わないものの拝読自体は継続していけるという自信を得たので、今後も月20万字、1レビューを目標に”ヨム”を継続していきます。

また来月以降も読書データをまとめて近況noteで発信していきたいと思います!
お楽しみに!

《最後に・・・》

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
私が書いている平安時代の転生者✕現代日本のバトルファンタジー小説「君の消えた日-二度の後悔と王朝の光-」にも興味を持って頂けたら嬉しいです...!
よろしくお願いします。

☆カクヨム

☆note

☆近況noteは毎週土or日曜日に更新中です。
小説の書き方はnoteのマガジンにまとめました!
こちらもお願いします!


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,050件

#日々の大切な習慣

with ライオン

ご覧頂きありがとうございます!頂いたサポートは文献の購入費用と物語後半に登場する場所の取材旅費に充てさせていただきます・・・!