見出し画像

ラクして儲けるが法があるって知ってる?


「芸術家(作家)は人の5倍儲けています。


 突然ですが、この世にラクして儲ける方法って、あると思いますか?
 とっさに思い浮かぶのがバクチです。
競馬、麻雀、パチンコ、ついでにいえば株もバクチの一種です。
 
これらは結果的に、損することの方が多いでしょう。
圧倒的に多いと思います。
 
なぜならバクチ=神(ランダム)と勝負しているようなものだからです。
では宝くじは?
これも無理ですね。
 
サマージャンボ、年末ジャンボの当選金は3~7億円だそうですが、確率的には1千万分の1ですから、10万回くらい生まれ変わらない限り無理でしょう。
 となるとやはり、ラクして儲ける方法など、ありえない……?
それがありがたいことに、あるのです。ひとつだけあるのです。

「じゃ~ん!!」

それは「好きな道を職業にしてしまう」ことです。
 例えば音楽です。


 音楽家って、実は人前で演奏することが生きがい……、というか楽しくて仕方がないんですよね。
 持ち出ししてまでもコンサートを開く人が多いのはそのためです。
 
練習の時も本番ほどではありませんが、上達するにつれていい音が耳元で鳴りますからやはり楽しいんだと思います。
 
「そんなことはない、私は練習が辛くてたまらない。ちっとも楽しくない……」
 
そういう人は本当は音楽が好きじゃないんだと思います。
 なるべく早く音楽から足を洗ったほうが身のためです。
 歌を歌うのも、演奏するのも、人に教えるのも、ついでにいうとカラオケを歌うのも、音楽好きな人は楽しくてたまらないんですよね。
 
その好きな音楽を奏でてお金をもらえるとしたら、これこそ「ラクして儲ける法」なのではないでしょうか。
 万一CDデビューしてブレークでもしたら、大変なことになってしまいます。富と名声の独り占めです。
 
そこまで行かなくても、例えば音楽教室の主宰者として、歌手として、演奏家として月20万円の収入があったとします。
 
たった20万円?と思うかもしれませんが、好きなことをしての20万円ですから、これは凄いことだと思います。
 
なぜなら、楽しいこと(遊びに匹敵する)をして得る収入ですから、自ずと労働して得る収入とは性質が違うのです。
 
普通、農業従事者でも、コンビニの店員さんでも、宅急便の運転手さんでも20万円稼ぐのには相当な努力と忍耐が必要です。
 
それこそ朝から晩まで汗水垂らして働いて、人に頭を下げて、愛想を振りまいて、時には上司から頭ごなしに怒鳴られて、それでやっと20万円です。
 
そう考えると、音楽(芸術家全般)で生計を立てている人は、同じ20万円でも普通の職業の人の5倍くらいの価値があると思います。

そう、100万円です。

あなたは楽器を教えて、歌を教えて、人前で演奏して楽しんで、時には拍手喝さいを浴びてそれで100万円もの収入を得ているのです。
 
これは凄いことだと思いませんか?
それは文章を書くのが得意な作家さんもそうだと思います。
 「ラクして儲ける法、ここに極まれり!」そんな感じです。
 
音楽家の方、あるいは「好き」を仕事にしている人は感謝して、明日からもいい仕事をしてくださいね。


 最後までお読みくださいましてありがとうございました。
面白い!と思ったらスキ、フォロー、コメントよろしくお願いいたします。


以下は成功のヒントがいっぱい詰まった、私の最新刊です。
クリックするとサンプルが読めます。
レビュー頂けると非常に嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?