見出し画像

ビリヤニは作れる。

ビリヤニ、この前始めて食べました。
姉夫婦がインド料理にハマっていて、自分たちで食材とスパイス買い集めて手作りしてたんですね。
こだわりが凄いだけあって、それがマジで旨かったんです。
触発されて自分でも作ってみたくなりました。

ざっくり説明するとスパイスを使った炊き込みご飯。
インドカレーにも使われるシナモン・クローブなどのホールスパイスがふんだんに使われています。

インドカレーはけっこう好き嫌い分かれるのかなと思いますが、ビリヤニはカレーピラフに近い感じで食べやすさもありました。

作ってみた。

カルディで簡単キットが売っていたので、作ってみました。

キットに入ってるライスは30分漬けて水切り
別で買った鳥肉をキットのソースに漬けておく
水・塩・バターといっしょに炊くだけ!
レシピではパクチーまたはフレッシュミントも入ってますがお好みで
完成!

簡単キットとはいえスパイスがちゃんと効いてて、
大変満足でした。
炊き込みご飯系はやっぱりハズレないですね。カオマンガイ(シンガポールチキンライス)とかも美味しい。
なにより作るのが簡単なのがいい。

子供も嫁さんも喜んで食べてくれたので、また作ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?