見出し画像

あんよのおはなし

なんか通勤で歩いてたらお病気になって歩けなくなったお話。

歩けなくはないがずっと痛みがある、寝ても立っても座っても
痛み止めが処方されてるけど貫通してくる痛みが襲ってくる
常にデバフがかかってる状態が半年以上、もうすぐ1年ぐらいになろうとしている。
歩道も歩くのままならない。

痛み以外だと行動制限がかかるととたんに精神やられるんだなぁって思っている、やりたい事が出来ないにつながるのは本当にダメだ。
「お花見も行きたかった、でも歩けないからお花が咲いている場所に行けない」これだけで次のチャンスは1年後だぞ!って考えると病むわ。
バスの中からとかなら桜は見てるんだけどやっぱり傍で見たいなと。
最も、お花見をお姉ちゃんと一緒に行こうね、という長年の願いを今年も叶えることが出来なかったのが最大限のダメージになってるよ。
来年、迎えられたらいいな。

そして追加ダメージ

手すりがないと階段おりるの辛いのですが手すりを持つときに壁に小指をぶつけて全治三か月の突き指をしました。
ああ…。
こっちはね、固定しておけば痛くないけど右手の小指なのでお箸は持てないわ色々不便だし残った指を使ってると腕の筋まで痛くなってくる始末
こっちはまだ治る見込みがたっているのでヨシとします。
タイピングもめためた不具合でてて小指でエンターキー押す癖がついてて最初の方はそれで痛い!!ってしてたの大概にバカだなって思ったわ。

ヘルプマーク

まぁうまく歩けないのと踏ん張れないというので電車通勤で色々と困ってたんですけどフォロワーさんに後押しされてもらいに行きました、ヘルプマーク。

こういうやつだよーっていうのは↓のサイトみてね

もらうのは無料なんですけどなんせ歩けない。
近場の配布場所がモノレールの多摩センター駅でした。
京王線からいくには坂道と階段たっぷりの素晴らしい道でしたわ。
いつもならトコトコいける道も坂道歩くたびに絶望みたいな痛みが走るのよ。
「駅でもらえる」それ以上の情報はネット上に無くて取り合えず行けば教えてくれるだろう!って思っていきました。
配布場所は改札の駅員さんに尋ねる、が正解。
定期券とか売ってる方ではないよ、最初にそっちに伺ったんだけど「こっちじゃないですよ」って優しく教えてくれてありがとう。
という備忘録と今後多摩センター駅でヘルプマークもらいに行きたいんだけどどこでもらえるの?って人が迷わないといいなって思って書きました。

生まれつき

みんな、健康は大切だけど「生まれつき」で起こりうるお病気もあるので定期的な診断とかするんだよ。
うちの「生まれつき」は
胃と食道の弁が緩いので逆流性食道炎になりやすい
土踏まずのアーチが高いから足底腱膜炎になりやすい
みたいなのがあって①は結構前から診断されてて毎年胃カメラ飲んで経過観察してる、たまに食道が爛れるけど生きてます。
②はしらんがな…って感じだった、歩くなってことだな、実際安静にしなきゃなので歩かないが正解なんだわ。

年を取ると病気の話しかしなくなるってよく言うけど病気するとそれ以外のことが出来なくなって病気のお話しかできなくなるんだなってしみじみ思っているよ、皆も健康に過ごしてね…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?