見出し画像

僕もブログ稼げないからやめた派。やめる人が多い副業より植物販売が正解だった話し

こんにちは あおばです。


今日はちょっとブログで稼ぐことについて
お話ししたいと思います。


僕 数年前まで
ブログ書いていたんです。
いわゆるアフィリエイト収入を狙って。


「とりあえず毎日1記事書きましょう」
というネット上の情報を鵜吞みにして

その言葉通り「とりあえず」
毎日ブログを更新し続けていました。


コツコツコツコツ・・・

そして
半年が過ぎ・・・
1年が過ぎ・・・


「ブログ内のアフィリエイトリンクから
 そのうち誰か商品を買ってくれるだろう」

という淡い期待を抱きながら
記事を書き続けていたんですね。


でもその期待はまったく期待外れなものでした。


あれだけ1年間続けて頑張ってきたのに


結果、収益化できたのは
Amazon経由で売れた”小物雑貨”のアフィ報酬 86円

それと
グーグルアドセンスのクリック報酬 202円


   年間合計 288円💧


もうね、1年を振り返ってみたときに
笑うしかなかったです笑


ここでようやく、

「あーブログって難しいんだなぁ・・」
 って気付きました(なめ過ぎてました)


考えてみればそうなんです。

ブログって昨今始まったものじゃないので
既に世の中には似たような情報が
たくさん溢れかえってるんですよね。


そこに僕みたいな知識も無い新参者が
大した強みも無いまま突撃しても
上手くいかないのは当然と言えば当然でした。


要するにみんなアフィリエイトを狙って
記事を書いているわけなので、

「その商品に関連する情報は
  だいたい網羅されちゃってるよね?」

ということなんですよね。


これからブログで稼ぐためには
その中でしっかり差別化できる
知識や実経験とかが最低限必要なんです。


これ、普通に初心者がやって
簡単にできることじゃないですよね。



僕はその後もブログに関する知識を学び直しながら
ゆるゆる継続していました。

その甲斐あってなんとか月2万円程度の
アフィリエイト+アドセンス収益を得ることに成功し、


「おー、やっぱり正しい知識は大事だな」
「これならもっと収益額増やせそう」

こんな風に思っていたんですね。


そんな上昇気流に乗った気持ちでいた僕でしたが、
今度はGoogleのコアアルゴリズムアップデートの洗礼を受けて
しまいます。

検索1ページ目にあった僕の記事も
軒並み圏外に飛んでしまいました。


それこそ検索順位2位 3位だった記事が
25位とか30位とか・・ 

もう泣けましたね。

もちろんこの出来事により僕のブログを
読んでくれる人の数がガクッと減ってしまったので
月に2万ていど出ていた収益が4000円ほどにまで
激減してしまいました😿


「Googleコアアルゴリズムアップデート‥怖っ」


アルゴリズムアップデートは、
たびたび行われるので結局のところ
ブログって安定しないなぁ‥

というのが僕の中のホンネ。


検索上位にあった記事が、
アルゴリズムが変更されただけで
「一晩で圏外に飛ばされる」みたいなことが
普通に起こるので全然収益が安定しないわけです。

 
「ブログは不労所得を生む」
「ブログはお金を生む資産になる」

・・という言葉はブログ全盛期の時代の
 遠い過去の話しなんじゃないかと思います。


グーグルのご機嫌にあわせて
また記事を作り直すのも疲れますよね。

ずっとグーグルが優先する指標を追い続けて
修正を繰り返さなければいけないわけなので。


で・・・僕はここでブログやめました。


結果、以下の様な理由で
僕はブログをおすすめしていません。


・AIによる回答が一般的になり
「Knowクエリ記事」を読む人が激減する
 アドセンスブログの影響大 

・新規ドメインで始めても記事がネット上に
 載るまで時間がかかる(投稿後半年)

・アフィリエイト案件が無くなるリスク

・企業ドメインブログが優遇されてる
 (個人ブログには世知辛い)

・ニッチな部分を狙ってもアフィ案件が無いし
結局ほかの競合が参入してくれば競争が始まる



やって稼げないことも無いと思いますが、

「けっきょく安定しない」
「今までやってきた成果が無くなる」

という点が僕は無理でしたね。


あなたはまだブログ続けられそっ?

あなたはどうでしょう?
まだブログ続けられそうですか?


続けるにしろ、
また別の副業にチャレンジするにしろ、

僕がお勧めするのは
何か気軽に続けられて手堅く副収入が得られる方法を
はじめてみる、ということ。

記事を書くにも
ブログを続けるにも

気持ちが不安定だったり焦りがあったりすると、
それは文章に必ずあらわれます。

他の人が読んで、
そのようなブログは魅力的に映りません。

「あ、いま自分の力でお金を稼げてる🎵」
 ‥という前に進んでる感が欲しいところですよね。


小さくても良いので自分の決断の延長に
成功体験を設けておくとメンタル的にも安定します。

その結果 他の副業を続けることも
しやすくなると思うんですよね。


僕の場合は植物を増やしてメルカリなどで
販売する副業を始めました。

「売れる植物を育てて 増やして売る」
というお金になる仕組みがシンプルで
分かりやすいこともあって安心して始められましたよ。


植物は親となる植物さえしっかり育てば
そこからいくらでも商品が増産できるのがイイところ。

原価無しで販売できる商品がいくらでも作れます。

やり方さえ分かれば月に1~2万円というお小遣いは
比較的容易に稼げるようになると思いますよ。

少なくともブログよりは確実に安定的に
副収入が得られるんじゃないかと思いますね。


もしそんな副業に興味があれば
以下の記事にやり方を解説していますので
良かったら読んでみて下さい😊

 
 【一部内容】
・売れる植物をリサーチして見つける方法
・僕のオリジナル挿し木術のやり方
・売り上げが2倍変わる商品の魅せ方などの
 内容を33000文字ほどで詳しく解説しています。

ほかにも、
①仕入れ無料でできる収益植物事例集
②高値で売れる植物ジャンル

 こちらの記事が特典としてついてきます。


今日も最後まで読んでいただけて嬉しいです。
スキ&フォローを頂けると泣いて喜びますので
 ぜひお願いします🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?