見出し画像

【このブログを書く理由】自信が持てないまま50年を過ごして来た身近な人が、たった3年で180度変わった!

身近な人に悩まされたことはありますか?
私は約30年間悩まされてきました。
悩みの理由は、お金の事から精神的な事まで、深刻の度合いもいろいろ、同じところを行ったり来たりするような、解決が見えない、そんな日々。
結婚してからも続いて、一体どうすればいいのか、縁を切れば良いのか、でもそういう訳にもいかない、やはり身近な人には幸せになって欲しい、しかし、それも単なる自己満足ではないのか…。

そう、私の一番の悩みの種だった身近な人は、私の姉です。
そして、一番の悩みの種だった私の姉は、今ではしっかりと自律し、何でも言い合える信頼できるビジネスパートナーとなりました。
30年間の悩みは約3年間の取り組みで、悩みから喜び、幸せ、信頼、そして豊かさへと変わりました。
姉は現在50代。取り組みは40代後半から始め、そこからでも全く遅くありませんでした。

そして、この経験から、我々と同じ悩みを抱えている人のために、私たちはリスキリングサポートを始めることにしました。
キーワードは「自己受容、自己肯定、自己効力感」「己を知る」「自分の頭で考える」「リスキリング」「学び方」etc.
キーワードに共通する価値観は「自分を大切にすること」、次に「利他の心」、平たく言うと「愛」でしょうか。

これから、姉が豊かな人生へ進んでいったサポート内容をお手紙形式で掲載しつつ、合間に私自身のキャリアやリスキリングの経験をご紹介も出来ればと思っております。

※このブログでは、私も姉も仕事をしながら学び直しを行いましたので、「リカレント」ではなく、「リスキリング」の用語を用いております

========================
姉は私のサポートで変わった。姉は私とは全く真逆。サポートする側、される側双方の目線や経験から、サポートが可能です。現在、私達の経験やノウハウを活かした、リスキリングサポートを準備中です。「ちょっと話を聞いてみたい」だけでも、お気軽にお声がけください😊
▼姉のブログ(nozo)
「自分で自分の人生設計を決め、心穏やかに豊かで幸せな楽しい日常を過ごす」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?