見出し画像

【先が見えなくて不安なあなたへ】自分を大切に

このまま今の仕事を続けていけるだろうか、貯金が沢山あるわけでもないし、派遣のままで大丈夫だろうか…。
こんな悩みを抱えていらっしゃいませんか。
わたしの姉は、そんな悩みを抱えながら派遣の仕事を続けていました。
そんな姉に声をかけてわたしの会社を手伝ってもらい始めて、今に至ります。
現在の姉は、自分に自信を持ち、自分の考えを持ちながら、自分の夢や人生設計を描いています。
当初の彼女の口癖は「生活があるのだから、仕方ないじゃない」でした。
自分の気持ちから目を背けて、自分の声を聞かないようにして、自分にダメ出しをして生きていました。
一体なぜなのでしょうか、私は、姉に聞きました。
しかし、その当時の姉は自分をいじめていることに全く気が付いていなかったのです。
そこで、わたしはとにかく毎日、自分に対して強制やダメ出しをしていたありとあらゆる事を許して、「いいんだよ」「大丈夫だよ」と言ってあげて、まずは1週間だけでもやってみてもらえない?と話しました。

具体的には…
会社行きたくないなぁ、でも生活のためには行かなくちゃ
→「会社行きたくないんだね、そう思ってもいいんだよ。」
仕事でミスしちゃった、自分って能力ないなぁ
→「仕事でミスをして、落ち込んでいるんだね、落ち込んでいいんだよ。大丈夫。」

まずは、自己受容(ありのままの自分を受け入れる、許す)をして、自分を大切に😊この世に自分はたった一人。自分だけでも、完全に自分の味方でいて欲しいのです。
そして、その後、自分に自信をつけていきましょう。
▼姉が自分に自信をつけた方法
たったこれだけ!自信を付ける方法


========================
姉は私のサポートで変わった。姉は私とは全く真逆。サポートする側、される側双方の目線や経験から、サポートが可能です。現在、私達の経験やノウハウを活かした、リスキリングサポートを準備中です。「ちょっと話を聞いてみたい」だけでも、お気軽にお声がけください😊
▼姉のブログ(nozo)
「自分で自分の人生設計を決め、心穏やかに豊かで幸せな楽しい日常を過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?