見出し画像

思いっきり落ち込みたい時に聴く曲7選。

①サカナクション『エンドレス』

眠れない夜に布団の中で聴いたら泣けてくるような曲。
この歌詞は深いです。


②the  pillows『確かめに行こう』

落ち込むと必ず聴く曲。どんな思いでさわおさんはこの曲をつくったんだろうとか想像してさらに泣けてくる。超ネガティブな曲。それでいて最後には救われる一曲。


③syrup16g『I・N・M』

syrup16gの曲に何度救われたか分かりません。7選全曲をsyrup16gにしてもいいぐらいに素晴らしい曲ばかり。落ち込んだ心を鷲掴みにされる。


④女王蜂『鉄壁』

以前、落ち込んでいる時にTwitterのフォロワーさんに教えてもらった曲。
電車の中で初めて聴いて、涙で顔を上げられなくなった。ネガティブだけど、一筋の光が感じられる曲。


⑤Mr.Children『Prism』

桜井さんの人間臭さくて暗い曲、大好きです。
ちなみにこの曲はピロウズのボーカルである山中さわおさんに向けて作られた曲らしい。そしてこの曲を受けてさわおさんはcherryという曲を作ったという。そんな逸話のあるネガティブな一曲。


⑥LUNKHEAD『三月』

ランクヘッドの初期の名曲。10代の時に何度も聴いた曲。今も聴くと胸に染みるし、小さな一歩を踏み出す勇気をくれる曲。


⑦Cocco『Raining』

落ち込んだ時ってやけに太陽や月が眩しかったりするんですよね。
そんな時に必ず脳内で流れる曲。Coccoの名曲。



昨日より選曲しやすかったです。むしろ削るのに苦労したぐらい。。。

落ち込んだ時に聴いて思いっきり落ち込んでもらえれば幸いです。
そしたらあとは上がるだけなので!

そして、思いっきり落ち込んだ後には元気の出る曲をどうぞ!



良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪