見出し画像

タロット占いでも自分のことはわからない。

タロットについて勉強(勉強というほどのものでもないけれど)するようになって、
タロットで自分のことを占うのは難しい。

そういう話をネットや本でよく見かけた。
タロットに興味をもって、毎日カードを一枚めくることをやりはじめて、
一週間ぐらいしか経っていないけれど、
その意味がちょっと分かってきた。

こんなことをいうととちょっとオカルトチックだと思われるかもだけれど、

タロット占いって想像以上にすごい。

って思えてきた。

何がすごいのかと言われると、説明するのが難しい。
今、自分は朝に一日をイメージしながらカードをシャッフルして、一枚だけカードを選ぶことをしてる。
そして、選んだカードの意味や解釈を本やネットで調べて、自分に合う解釈を探してる。

今までよく知らなかったけれど、タロットカードの一枚一枚にはそれぞれいろんな意味がある。
出てきたカードの上下の位置でもその意味が全然違ってくる。
しかも、解釈する人(あるいはカードの種類)でもだいぶ違う意味がついてくる。

つまり、

カードを選ぶ人のインスピレーション。
選んだカードの意味。
そのカードの上下の位置。
解釈する人の違い。
そして、それらを踏まえて解釈する自分。

そんな、たくさんのフィルターを通して、選んだカードからのメッセージを受け取ることになるわけだから、
選んだカードを見て、

あー、確かにそれはあるかも。

という感じになるのは偶然じゃなくて限りなく必然に近いんだと思う。
タロット占いにはそういう、無意識(あるいは意識的な)の自分の状況や感情を表出化させてしまう仕組みがあることを、実感できてしまった。それがちょっと怖くなった。

タロット占いが怖いというのはちょっと違うのかも。
タロット占いを通して、
無意識なところで自分の都合のいいように意味や解釈を選んでいるかもしれないという事実が怖い。
と、いうのが正確かも。

タロットで自分のことを占うのは難しい。

それは結局のとこと、自分のことを客観視するのってやっぱり難しい。
ということとに尽きるんだと思う。

タロット占いでも自分のことはわからない。

そのことをちゃんと踏まえれば、タロットカードはとても便利で面白いアイテムだと思う。

アイテムをどう使うかは、自分次第なわけだしね。


良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪