見出し画像

記録は過去をつくる。

この前のつづきを考えていた。


思い出す今があるから過去がある。
思い出せない過去は無いのと同じ。

お墓もきっとそういう理由から建てるのかなって。ふと思った。
死んで、忘れたらその人はいないと同じになるのかな。
それはちょっと分からないけど。
とにかく、忘れられるのは悲しいと思う。

記録。
記録の大切さを最近よく感じる。

思い出せない。いろいろと。
悲しいくらいに。
たくさんの時間を経て、
大切なことがいっぱいありすぎて。
思い出したいときに思い出せない。
忘れたことを憶えているならまだいいけれど、
忘れたことを憶えてなかったら、
やっぱりその過去は自分の中では無いことになる。
思い出すきっかけが欲しい。そのための記録。

記録というとなんだか大袈裟に聞こえるけれど、
メモ、日記、ログ、走り書き。なんでもいい。
その時の行動や思いや考えを記録しておく。
それを見れば少しはその時の記憶や気持ちが思い出せるように。


このnoteだってそうだ。
自分が考えたこと、考えた道筋。
それを文字にしてる。
そうすれば記録として残る。
読み返せばまた、思い出せる。
それはもしかして、過去をつくっていることなのかも。

記録は過去をつくる。

大切な今をちゃんと過去にできるように、
記録を残していけたらいいな。

今日はそんなふうに思った。

良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪