マガジンのカバー画像

ADHD保育士。保育士辞めました。

118
保育士を続けて十数年。薄々気付いていたけれど、ADHD傾向の強い自分には保育士は向いてない。 だから保育士を辞めようととひっそりと決意しました。 その決意と過程の記録。(2020… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

my song is your song.

今日は大好きなピロウズの結成記念日。 31周年。 彼らはすごい。 何がすごいって、 10周…

15

井の中の蛙大海をしらず。されど・・・

数日前からテレビの調子が悪くて、 ついに昨日、最新のテレビとレコーダーを買ってしまった。…

10

自分の内と外。いろんなものをつなぐ場所。

思いつきでこの前から日記をnoteに綴り始めたけど。 これが意外と楽しい。 日記となると迷いな…

58

今日も仕事のこと考えてる。。。

この仕事で家族を養っていくんじゃないの? と、職場の上司に言われた。 確かに今はこの仕事…

10

頭はハピネス。いつもハピネス。たぶんね。

大きなミスをした次の日の勤務。 昨日は陰鬱な気分で仕事に行った。 しかも夜勤。 日中の暑…

9

昨日の振り返り。

昨日、仕事でミスをしたことを書いた。 読み返して、ミスしたことを思い出しては、恥ずかしい…

9

今日の振り返り。

今日は仕事でミスが続いた。 はじめは些細なミスだったけれど、それが尾を引いてしまった。 どうしてやってしまったのか? どうして気付けなかったのか? この後どうすればいいんだろう? 考えれば考えるほど、周りが見えなくなるし、 考えても考えても答えなんか出てこない。 思考停止じゃなくて、 ぐるぐるぐるぐる同じようなことを考えちゃう。 思考の滞留。 こうなると、本当にタチが悪い。 今まで当たり前にできたことができなくなる、 まさか、そんなミスを!? みたいなことをしでか

ダメなものはダメという

ダメなものはダメ。 子どもの躾の話なんかでよく、耳にする言葉。 自分はできているのだろう…

7

自分の中の原石

ジブリ映画、耳をすませばの中で、緑柱石(エメラルドの原石)のエピソードがある。 ざっくり…

3

読んでて救われたような気持ちになった一冊。

最近読んだ本 HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)について書かれた本。 HSPについては…

5

言葉になるまえに

毎日、更新したいと思って数日前からスタートしたけど、 いざ書こうと思うと何を書いたらいい…

4

本人が決めた選択を否定するだけの人にはなりたくない。

例えば服を着替えようとしてる子どもが、 「どの服、着たい?」 と、大人から質問されたとし…

5

断捨離後の読書環境。

いろんな物を、捨てる中で本はかなり捨てた。 保育関係の本を含めたら100冊ぐらいは捨てた…

6

物を捨てたら意外と楽しくて、うれしくなった。

ミニマリスト。 ミニマム最低限のお気に入りの物に囲まれて暮らす。 そういう生活に憧れて、 最近、物を捨ててみた。 今までないくらい捨てまくった。 本、 書類、 服、 カバン、 CD、 写真、 文房具、 無くても良さそうな物は大体捨てた。 (捨て過ぎて一緒に住む人にちょっと引かれた) 捨ててみて、見た目も心もだいぶすっきりした。 そして、気付いたことがあって、 本当にお気に入りと思える物って、 自分のまわりにほとんどなかった。 それがなんかちょっと切なかった。 (お