見出し画像

地域系インスタグラム でフォロワー1万人を超えるコツ #準備の準備編

皆様こんにちは!前回の記事でたくさん反響いただき、ありがとうございました!支援してくださったり、お問い合わせしてくださったりととっても嬉しかったです。
前回の記事はこちら


その中で、ご質問があったのが、「頑張りたいけど頑張り方がわからない」ということでした。

ですので、今回は準備編の補足版として、インスタグラムを本格的に始動するアカウント作成の準備をするための準備編をお伝えしようかと思います。
すでに伝えたいことが決まっている方やコンセプトがはっきりしている方は次回の「フォロワー増やすぞ編」をお待ちください。

●こんな人におすすめ
・今からインスタグラムを本格始動させたいと思っている方
・インスタグラムを始めてるけど、何を発信したらいいかわからない方
・フォロワー数を増やしたいけど伸び悩んでいる方

1、なんのために発信したいのか?目的を明確にする

このNOTEを見てくださっている方は、おそらく自分の趣味やプライベートな情報を自分のお友達にインスタグラムを使って、お伝えしたいと思っている方より、
ビジネス用としてお店や自分の商品を広めていきたいと思っている方や、
自己ブランディングとして自分のライフスタイルなどを広めたいと思っている方が多いのではないのでしょうか?

プライベートのインスタはそれは別として何も気にせず、楽しんでいただいたらいいと思っています!
しかし、今後、フォロワーを増やしていきたい、情報発信力をつけたいと思われていたら目的意識を持った方が、より明確になります。なんのためにインスタグラムを使って発信したいのか?を一度考えてみてください。

例えば、私の運営しているフォロワーが1万人以上いるinstagram いんすたんばの場合は、「丹波の絶景・絶品を世の中に知ってもらいたいから」でした。
私の運営しているAoashi GUEST HOUSEの場合は、「ゲストハウスのことを知ってもらいたいから」です。

単純なことでも構いません。むしろ、目的はシンプルに!
意識することで思いが強くなります。
言語化されることで思いが強くなり、発信力が高まります。

なんのためにインスタグラムを使って発信したいのか?
まず、そこを考えてみてください。


2、1つのアカウントが1つの雑誌と思って投稿!

インスタグラムはtwitterやfacebookと違って、フィードで投稿されたものが振り返りやすくなっています。
なので一つのアカウントが一つの雑誌や企業カタログのような役割を担っていると考えてください。

スクリーンショット 2020-05-12 15.59.17


例えば、いんすたんばの場合、丹波の絶景・絶品PRをコンセプトにしているので丹波地域のことしか載せていません。
「東京ウォーカー 丹波版」のようなものです。
なのに、いきなり私のプライベートな子供の頃の写真などを載せてしまうとフォロワーはびっくりします。
そして世界観が薄れてフォロワーは少なくなります。
なので、掲載する写真もめちゃくちゃ厳選しています。

私の運営しているAoashi GUEST HOUSEの場合は、ゲストハウスの中の写真はもちろん、ゲストハウスが出来上がるまでのリノベーション風景やゲストハウスの近くのお店も紹介しています。このゲストハウスに行ってみたい!と思ってもらえる最新情報をお届けできる「リーフレット」だと思って運用しています。

なのでinstagramは1アカウント1コンセプトです。

自己ブランディングのためにインスタグラムを使う人も同じです。
例えば自分のライフスタイルをPRしたい人。伝えたいコンセプトが「ヨガやビーガンを使った健康な生活」なのに、
いきなり自分のプライベートな友達と写っている同窓会の写真をアップしても誰もそこには興味がありません。(有名な人なら別ですけどね!)
この場合はプライベートと自己PRのインスタグラムはアカウントを分けて運用してください。

でも、これを意識せず守れていない人が意外と多いのです。フォロワーは自分のどこに興味を持ってくれていて、何を発信すると喜ばれるのか?を考えることが大切です。

では、どうすればフォロワーは何に興味を持っているのか?知ることができるのでしょうか?
最初にやるべきことは、情報収集です。

3、インスタの情報収集の方法

あなたはハッシュタグを使ってインスタで検索したことはありますか?
ない人は、まずはユーザーの気持ちを知るためにも検索してみてください。

スクリーンショット 2020-05-12 11.29.14

インスタグラムの検索方法は「ハッシュタグ」だけではありません。アカウント検索の方が先に出てくるのです。
私が先日書いた記事「地域系インスタグラム でフォロワー1万人を超えるコツ #準備編 」のプロフォールの名前部分は店舗名や名称だけでなく、何を提供しているのか?がわかるキャッチコピーを書きましょうと言ったのにはここにも理由があります。
ゲストハウスならゲストハウスと、ヨガ講師ならヨガと書いた方が
「アカウント検索」の名前で引っ掛かり発見してもらいやすくなります!
自分が参考にしたいと思って探した検索したワードをアカウント名に入れておくのも作戦のうちの1つです。

次に、自分が参考にしたいと思うアカウントを5つ探してきます。
何度も書きますが、自分がどんな検索ワードで検索したかをメモしておきます。

その後参考にしたい5つのアカウントが載せていることと、自分がそのアカウントのどの部分に惹かれたのか?書き出していきます。

・ターゲットは誰にしているのか?
・コメントしている人はどんな人か?(コメントしている人のアカウントも見にいくとわかります)
・どんなプロフィールなのか
・ハッシュタグは何を使っているのか?
・どんなことを載せているのか?
・写真の加工の雰囲気はどうか?
・載せてる文章はどんなことなのか?
・どこの部分をいいと思ったのか?


最低5つ、参考アカウントを探して、情報整理すると、
自分のターゲット層は何に興味を持っているのか?見えてきます。

3、自分が発信したい事とフォロワーが求めていることの重なり部分を発信する。

フォロワーが求めている情報がわかれば、あとは自分が発信できることとフォロワーが求めていることの重なり合う部分を発信すればOKです。

スクリーンショット 2020-05-12 10.55.29

これは自分で今からビジネスを始めたいと思っている人にも役立ちます。
一度,箇条書きでノートに書き出してみてください。
「自分がやりたいことやできること」と「世間が求めていること」の間が自分が世間に貢献できることです。
自分がやりたいことだけではなかなかビジネスには繋がりません。
ニッチでもいいのす。世間のニーズも知っていく。そこを目掛けて発信することが大切です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回は準備編で質問があったことを答えさせてもらった準備編の補足版となりました。
ここまで準備できたら、準備編にお進みください。
前回の記事はこちら↓

次は、フォロワー増やすぞ編を書こうと思っています。

最後に、、おまけで私がインスタグラムでよく使っているアプリを紹介します。
 
<私のよく使うアプリ>
・改行くん
インスタグラムで思うように改行できない!そういうときに(何なら常に)使っています。
appleの方


アンドロイドの方



・repost
インスタグラムは別アプリがないとシェア・拡散できません。このアプリを使って拡散したい投稿は拡散します。
appleの方


アンドロイドの方

・タグジェネ
ハッシュタグ検索するときに使っています。

→タグジェネは残念なことに2020年6月30日でサービスが終了になりました。

・canvas
写真に文字を入れたいときに使っています。

https://www.canva.com/ja_jp/app/




ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ご不明点などあればお気軽に、ご質問ください。
また、個別に相談して欲しい方はこちらからご連絡ください。



それではみなさま、#stayhomeの間に、いいインスタライフをお過ごしください。

■仲田友香
関西大学商学部卒業後、アパレル起業にて5年半、店長・販売促進・POP企画を担当。退社後、400日間ウェディングドレスを持って夫と世界一周旅行へ。帰国後、兵庫県丹波地域に移住し、地域おこし協力隊、特産品の商品開発やPRを担当。現在は、地域活性の仕事やSNS運用、WEBマーケティングをしながら、古民家ゲストハウス「Aoashi GUEST HOUSE」を経営。

サポートしてくださると泣いて喜びます!