見出し画像

上砂川町の飲食店が検索できるスマホアプリ”Kamisuna Eats(かみすないーつ)”をリリースしました

 こんばんは、青山です。2年前の2020年6月2日に上砂川町の飲食店が検索できるスマホアプリ”Kamisuna Eats(かみすないーつ)”を製作し、公開しました。
 このアプリを製作したきっかけは新型コロナウイルスの流行により外食が制限されたことから、テイクアウトできるお店をまとめてお知らせすることで、お客さんが減って困っているお店の助けになれるのではないかという思いでした。プログラミングができないことからノーコードで製作できるものを探し、仕事が終わってから家でポチポチ作った記憶があります。
 現在は新型コロナウイルスが5類に引き下げになり、行動制限もなくなったことから人の流れが戻ってきましたが、あると便利かなと思いますので、引き続き公開を続けます。

Kamisuna Eats(かみすないーつ)

 上砂川町の飲食店が検索できるスマホアプリで、町内の飲食店など6店舗が登録されています。

アプリの画面

Kamisuna Eatsの画面

アプリの使い方

地図上の🔻ピンをクリックするとお店の名前が表示されます。さらにクリックするとお店の詳細画面になり、ここからお店のメニューや営業時間、電話番号などが確認できます。(2023年6月3日きまぐれパン工房追加)
さらに、商品名をクリックするとテイクアウトやデリバリーができるかどうかも確認できます。

アプリの配布場所について

このアプリはGlideという無料でAWPアプリを作成できるツールを使用しています。アプリといってもアプリストアからダウンロードするのではなく、Webサイトに近いのでDLは不要です。下記のURLからアプリを起動し、ブラウザのお気に入り機能またはホーム画面に追加を押してください。ホーム画面に追加するとアプリのように使用できるので、便利です。

Kamisuna Eats
https://kamisunaeats.glideapp.io/ 

製作の参考にしたサイト

 作成にあたっては「たけちかつや」さんという方が公開している『全国共通テイクアウトマップテンプレート』(https://note.com/katsuyasan/n/nf3a24aef7c8f)を活用させていただきました。ありがとうございます。Googleスプレッドシートに店舗情報を追加していくことで、アプリ開発の知識が無くても作れるようにしてくれています。興味がある方はぜひ、読んでみてください。

お願い

このアプリはまだまだ未完成です。僕が食べたことのあるメニューに関しては写真📷があるのですが、まだまだ写真がないメニューが多いので、写真が掲載されていないメニューを食べた場合は写真をとってFacebookのメッセージなどで送ってもらえればアプリに追加していきますので、よろしくお願いします🙏
また、アプリを使ってみて、便利だなと思ったら、ぜひお友達に紹介して皆さんで使っていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?