見出し画像

【最短1日でできる】全国共通テイクアウトマップテンプレートを公開します!

お店の情報を入れるだけ!最短1日で誰でも作れちゃうテイクアウトマップのアプリテンプレートを無料で公開します!!

丸パクリOKで、むしろ本noteでパクり方をご紹介します(笑)
ぜひパクってください。何のご連絡も必須ではありません。利用に制限等もございません。

アプリイメージ

具体的なイメージは第1段として公開した、新潟県弥彦村のテイクアウトマップをご覧ください。(スマートフォンからの参照を推奨)

ご利用方法は下記のnoteにまとめています。

パクり手順

それではパクり方のご紹介です。

まず、PCから下記のサイトへアクセスしてください。

"COPY THIS APP"を選択すると、GlideアプリとGoogleスプレッドシートがコピーされます。

※Glideについてはこちらのnoteが参考になります。

※Googleアカウントの作成はこちら

これで8割終了です。

あとは、「アプリ名」「アイコン」「ベースカラー」「URL」を変更していきます。

アプリ名の変更

まずは、Glideツールで左のメニューにあるアイコンをクリックしてください。

スクリーンショット 2020-05-10 2.16.00

Settingメニューが右側に表示されるので、「GENERAL」を選択します。

スクリーンショット 2020-05-19 16.56.24

ここで「Name」を変更すればアプリ名が、「Description」を変更すれば説明文が、「Author」を変更すれば作成者名が変更できます。

アイコンの変更方法

さきほどと同様に、Glideツールで左のメニューにあるアイコンをクリックしてください。

スクリーンショット 2020-05-10 2.16.00

Settingメニューから、ICON欄にあるアイコンをクリックします。用意されたアイコンの中から好きなアイコンを選択してください。
※設定したいアイコン画像をお持ちの場合、”Upload”ボタンから設定してください。

スクリーンショット 2020-05-10 2.16.43

これでアイコンの変更は完了です。

ベースカラーの変更

ユーザーが複数地域のアプリを所持したときにわかりやすいように、ベースカラーを変更していきましょう。

アイコンと同様に左のメニューにあるアイコンをクリックします。

Settingメニューの"ACCENT COLOR"から好きな色を選択してください。表示された中に設定したい色がない場合、一番右の赤枠部分をクリックすると自由に色を設定することができます。

スクリーンショット 2020-05-10 2.17.20

ベースカラーの変更もこれで完了です。

URLの変更

最後にURLを変更していきましょう。赤枠部分の"SHARE"ボタンをクリックしてください。

スクリーンショット 2020-05-10 2.17.48

"Publish app"をクリックします。

スクリーンショット 2020-05-10 2.18.40

APP LINKと書かれているURLを変更します。シンプルに対象地域のローマ字表記で良いと思いますが、他の都道府県の同名の地域と重ならないように県名も入れると良いかと思います。

スクリーンショット 2020-05-23 21.24.25

これでURLの変更も完了です!

注意点

テンプレートアプリは入力作業を簡易化しつつ使いやすいUIを実現するためにGASを用いています。GASで行っていることはスプレッドシートの末尾にある数式が入っているセル群を、新しいレコードが追加されたときに付加するためのシンプルなものです。

どうやらテンプレートをコピーした際にこれらは複製されないようなので、同様の動作を実現したい場合はお問い合わせください!

アプリの公開

URLの変更まで完了すればアプリはすでに一般に公開されています。

先ほど同様にSHAREボタンをクリックし、赤枠の"COPY"を押すとURLの貼り付けが可能になります。このままSNSなどで拡散を行ってください。

スクリーンショット 2020-05-23 21.24.25

※ただし、拡散をする前に店舗情報の登録をある程度行った方が良いと思います。

あらかんたん、これだけでアプリが完成しました。

ここまでき来たみなさんに伝えておきたいのは、厳密にはこれはスマホアプリではありません。PWAと呼ばれるWEBアプリの一種で、スマートフォン上のホーム画面にリンクを設置すると、あたかもスマホアプリのように使える代物です。ストアからのダウンロードはできないのでご注意ください。

とにもかくにも、これで完全無料でテイクアウトマップアプリを作ることができます!ぜひパクりまくってください!

5/18追記 GASの追加方法とマップピンのズレが気になる場合の対応方法について

こちらの2件のnoteをご確認ください!

どうやっても作れないっす...!

そんなときはTwitter等でご連絡ください。ひとまず10市町村まで無料で立ち上げまでサポートさせていただきます。(一部ご希望の内容やスケジュールにより費用がかかることはあります)

ご協力のお願い

パクリ自由で連絡不要ですが、可能ならパクリ製作したアプリを本マガジン上で紹介させてください。

このマガジンをテイクアウトマップのポータルサイト(情報が集約されたサイト)とすることで、全国のユーザーさんに届きやすくなります!
※少しIT寄りの話をするとSEOを強くするためです。

アプリ製作後にURLとともにご連絡いただけると幸いです。

集え同志!

現在専用のSlackチャンネルを解説し、「全国共通テイクアウトマップアプリ作成プロジェクト」を推進しています。NoCodeツールに関する知識の共有のみでなく、地元の有力者とのパイプの作り方や成功・失敗例、地元メディアへのコンタクト方法など、本プロジェクトで培った経験と知識を余すところなく共有していきます。

参加希望の方は本記事最下部のTOMOSHIBIプロジェクトをご覧ください!!

まずは10アプリを目指して

本テンプレートを用いたアプリ製作および、マガジン内でのアプリ紹介件数10件まで突っ走ります!拡散応援よろしくお願いいたします!(アプリの使用感のレビューもお待ちしております!)

ちなみに当面の目標は全国の市町村数1,741に対して、約30%の500アプリです!!

全国のお坊さん、教職員、学生のみなさんへ

本プロジェクトのキーマンだと捉えています。
若くてバイタリティはあるけど普段は不完全燃焼な日々を送っているお坊さん・教職員のみなさん、休校中で暇を持て余していたり不安な日々に苛まれている学生さん(小学生〜大学生)、一緒にやりましょう。
一緒に自らの生活圏を経済圏を守るための活動を起こしていきませんか!?

詳細はこちらから。


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいたお金はすべて事業の推進に利用させていただきます。 お読みいただいただけでも大変励みになります。 ありがとうございます!

ありがとうございます!今日もがんばりましょう!
15
「救いの民主化」を目指し行動した親鸞聖人のように、大切なモノを守るために必要な心と技術と知識の民主化を。 まずは日本全国どこでも始められるテイクアウトマップアプリの普及を目指しています。https://www.thin.run たまにたけち個人のnoteも含まれています。

こちらでもピックアップされています

全国共通テイクアウトマップ
全国共通テイクアウトマップ
  • 9本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。