料理って難しいの?

お米を炊き忘れました。
普段は水道水を使わず、あらかじめ白湯を覚ました水を使って炊いています。

冷蔵庫を確認したところ、炊けるだけの水量が残っていませんでした。
お腹が空きました。つらいです。



——料理嫌いな人達——

Aoと申します。違う意味でハングリー精神を拗らせています。
あとでパスタでも茹でて食べることにします。

料理を普段やらない人や料理ができない人から、難しいという声をよく聞きます。
私的にはそんなに難しいと思わないのですが。
皆さん、どのレベルを想定しているのでしょうか。



——放置すればいいじゃない——

私の場合、家族に振る舞うような大層なものには手を出しません。
米・味噌汁・なんか一品あれば良しと思っています。

甘酢あんかけやアクアパッツァとかは別にやらなくていいでしょ。
なんか切って炒めて終わり、これでもう食べられます。

たまにかき混ぜて放置、茹でならお湯に突っ込んで放置で終わっちゃいます。
味噌汁も茹でと捉えちゃいましょう。

調味料だけは何種類か用意した方がよくて、味を都度変えれば基本的には大丈夫でしょう。



——とりあえず慣れる——

他の調理法に手を出すのはいつかの時期でよくて、簡単なところから作る意欲を持たせた方がいいと思ってます。
自分が嫌う要素を取っ払った上で、残ったものに挑戦しましょう。

切るのも面倒な人はカット野菜とかで十分です。
とりあえず慣れましょ。敷居なんて高くないです。



それではまた、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?