見出し画像

まだガチャで消耗してるの?『クトゥルフと夢の階段TRPG』をクリアしたので攻略を紹介【#ゲーム】

ガチャがなくて課金もいらない

自分のプレイング・技術で楽しめる

今時そんな条件でしかもスマホで、面白いゲームあるのかと探したら意外とあるもんだね。ってことで今回はその1つ「クトゥルフと夢の階段TRPG」を紹介する。

ちなみに僕はAndroid。リンゴショップにこのアプリがあるのかは知らないすまん。

どんなゲーム?

・雰囲気はダーク
・基本魔物と戦う
・死にゲーっちゃ死にゲー
・プレイングと運で決まる
・ハクスラ(武器を集める)要素がある
・ダンジョンの一番奥を目指すゲーム
・戦闘はコマンド選択。ターン制
・ステータスは好みにカスタマイズ可能
・あらゆる選択肢から自分が良かれと思ったことをする

類似ゲームってのは見当たらないけど、ドラクエ・ポケモン・FFなどで育った人は懐かしい記憶がよみがえりそうwww

実際のゲーム画面

戦闘

戦闘はカード(コマンド)を選択して戦うターン制バトル

カードの左上を見るとわかるが、コスト(マナ)の概念がある。ちなみに数字がない「兵士の鎧」というカードは「装備カード」で、マナが必要なくドロー(引いた)した時点で効果を発動する。そう、めっちゃ優秀。

そして画面の左中央に4という数字があるが、それがプレイヤーのマナだ。僕がクリアした時の最大マナは4だったので参考程度に。

ちなみに敵はカードはなくて、固有のアクションをしてくる。

ステータス画面

ステータスは拳・頭・靴・体などアイコンのやつがそれだ。これは解説しても、やってみないとわけわからんのでスルー。

まあ拳は物理ダメージ。頭は魔術などに関係すると、言えばエリートゲーマー諸君は想像つくだろう。

ステータスの横のトリンケッツはいわゆるアクセサリー。このアクセサリーがどれだけ強いものに出会えるか。運も試される

やってる人向けの攻略

ここから先はやっている人向けに書いていくぞい。

もちろん予習として読んでくれて構わない。ただ自分で攻略したい人はやめた方が良い。やはりこの手のゲームは、ある種の強いカードなどがわかると難易度が下がってしまう・・・とはいえ運も絡むので、クリアは簡単ではない。

このゲームの基本戦略

の、前に一応クリアした画面を出しておく↓

ちなみにクリアしてもダンジョンはずっと続くようで、やり込みも可能だ。僕はスカイリムがやりたくなったのでやめたけどwww

さて、このゲームの基本戦略だが、

やられる前にやれ

脳筋でいい。正直、連戦連戦。織田信長も嫌になるほど戦いが続く。それなのに回復は基本ない。ゆとり世代の僕はびっくりだ。

だからどう考えても敵をワンパンしていく戦法になる。そうだ、サイタマになるんだ。ハゲるまで鍛えろ!

じゃあワンパンできる武器・カードってあるの?という話だが覚えてほしい。このゲームは、

allカードが基本強い

allカードっていうのはこういうやつ ↓

カードのコストが「ALL」。つまり手持ちのすべてのコストを使う。3コストなら3コスト。2コストなら2。と、とりあえずコストがあれば使えてしまうという点で汎用性が高いので強い

だが真に強いのはコストの分ダメージが増すこと

この「アポロン」は1コストで42ダメージなので3コストなら?そう、3倍の126ダメージ。このゲームをすでにやってる人ならわかる。威力ぱないって。

ちなみに中ボスでHPが500強なので100越えのダメージはなかなか強い

もしも自分のコストが5なら210ダメージと、最初のボスならワンパンできる。そう、ALLカードはコストが高ければそれだけ、威力を増すというのがやばい。

しかもこのゲームわりとコストを増やすカードが多い多い。だからなおさらALLカードは強いのだ。ALLカードに出会ってからはいっきに難易度が下がった。

というわけで攻撃は絶対にALLカードにしよう

あ、ちなみにこのゲーム、カードは基本敵を倒して集めていく。課金もガチャもないから安心して。

その代わり一度死ぬとデッキが初期デッキにリセットされるww けど1枚だけ手元に残せるからALLカード(切り札)だけ残そう。

慣れてしまえば毎回違うデッキを構築していくのは楽しい。

強いカード一覧

ここからは元カードゲーマーでカードショップ店員だった僕の独断で「・・・こりゃ強い」と思ったカードを紹介していく。

「エスケープ」 守備の要

効果:防御16(1マナあたり)

なんで強いかわかるよね?そう、ALLカードだから。

このカードは防御のカードだけど、自分のコストによってはまさに絶対絶命のピンチから脱出できるほどの守りのカードになる。

さっきのアポロンと同じくブーツ(靴)属性のカードなので、もし武器も弓ならステータスはブーツを優先に上げていこう。

そうすれば攻撃と防御が噛み合う。

「戦略」 チート級

効果:敵の一番左(最初)の行動をキャンセル

はいこれ。チートです。チートカード。めっちゃ強い。これを取らない理由はない。MTGならスタンダードで4000円相当のカードだと思われる。

スタン落ちしても、環境関係なく強いカード。そういうのあるよね。これはまさにそれ。

このゲーム、さすがに後半はワンパンがきつくなってくる。だから盾がいるんだけど、このゲームで最強の盾・守りのカードはこれ。こういうゲームに慣れてる人はこの効果を読めばアカンのがわかるはず。

そう、汎用性が半端ない。どこでも使える。そして防御の限界がない。敵の攻撃がたとえ1億ダメージでも、このカードがあれば防げます。だって1億の攻撃をキャンセル──なかったことにするんだからねww 

やっかいな毒とか状態異常もこのカードで防げる。遊戯王だったらスーパーで3000円はしてもいいのでは。

かつての雪ウサギとか増G並みに汎用性ある。言ってしまえば必須カードなのでこのカードがあるとだいぶ楽になる。

「ポイズントラップ」 地味に強い

効果:毒22ダメージ。

ポイズントラップがワンパン戦法と矛盾したカードなのはわかってる。毒なんて〝インキャ戦略〟だ。

そう、これ〝地味〟に強い。というのもそのうち、防御がバカ高い敵が現れる。それがこいつ↓

防御111。でもHPは12。

画面のようにアポロンを運良く引けば貫通するが、ひけないと27ダメージがとんできて結構痛い。最悪やられる。そういう敵にささるのが毒系。だからお守り程度に入れていてもいい。

ふつうの敵でもあと一撃という時に意外といい仕事をする。ノーマルレアで300円くらいしそう。過大評価かなww

類似カードとして「暗殺」もある ↓

効果:防御無視の22ダメージ

敵のブロックを無視するので一見、毒と同じだけど毒はゲームの性質上ダメージが半分になりながらも、数ターン攻撃が続くので毒の方が強い。

「インスピレーション」 マナが4になったら強い

効果:3ドロー。

強欲の壺より引いちゃう強欲カード。でも1コストが大きいこのゲームにおいては序盤にこのカードを使っても微妙。引いたところでマナがないからね。

だから自分の初期マナが4になってから使うと強い。3マナ残っていればワンパン戦法がより捗る。

「火の精神」 チート2枚目

効果:3マナチャージ 3ドロー。

これで0マナ。うん、頭悪いでしょ遊戯王かよ。いや、遊戯王でもありえない性能。まさに「僕が考えた最強のカード」。

デメリットで5ダメージ受けるけど、全然痛くない。遊戯王ならどうせそれもメリットになる。このゲームなら先に防御使っとけばダーメジも防げる。

このカードの使い方としては、3マナチャージ → ドローでALLカード引く → ワンパンってムーヴが理想。

さっきも言ったけど、あっさりマナを増やすカードがごろごろしてる↓

「ダークサイド」はドローがないけどマナプラス5。使い勝手良い。

でもこれもありえない性能っちゃありえない性能。本来のカードゲームにあるのはこんな感じのやつ↓

「ハンターの秘薬」

効果:6回復。2マナチャージ(次のターン)

あ、これは別に強いカードではない。類似カードとして紹介する。

このカードはマナを増やすカードがデッキになければ拾っておきたい。とはいえ貴重な回復持ちなので腐らない。

1マナ払ったり、次のターンにマナが増えるあたり現実的にありそうなカード。遊戯王ならレアかノーマルくらいの性能で、ストレージにいそうなやつ。

最後にオマケとしてまさにレアカードを紹介する。それは「ウルタールの猫」だ。

これはとある会話イベントで入手のチャンスがある。

最終的に目押しで決まるんだけど確率は結構低い(15〜30%くらい?)。その分1マナで40防御と、中盤までならかなり使える。

イラスト可愛いしほしいだろう?でも絶対必要かと言われるとそうでもない。ただレアなので、拾ったらウルタールの猫を可愛がろう。

とまあこれ以外にもカードはまだまだたくさんある。僕だって全部出会っていないかもしれない。

その証拠に、クリアしてから強そうなカードを見つけた↓

氷のスタッフはALLカード。もっと早くに出会いたかったぜ。正直弓よりイラストが好きだ。イラスト大事ww

防御はどうするか

攻撃ばかり紹介してきたけど、クリアするなら防御もバカにできない。だが防御は装備でいい。集落で買うんだ! 買って余裕があれば強化!

正直守りにマナを使っても勝てないので、守りは装備カード──引いたら効果を発動するカードに任せよう。

回復カードは貴重

このゲームは回復の手段が限られている。だからとりあえず回復カードを見つけたら拾うと良い。

スクショはないが不死鳥?みたいなカードがあった気がする。それはALLの回復カードなのでかなり強い。

でも2回しか見たことないので相当レアなのかも。とりあえず回復の数値が低くても回復カードはデッキにあると良いだろう。このゲームは戦闘以外でもじわじわHPを減らされるからな。

まとめ

・やられる前にやる
・攻撃はALLカード
・守りは基本装備カード
・回復カードは貴重

ちなみに今ハマっているゲームは『満月の夜』

これも実はカードで戦うんだけど、こっちの方が本来のカードゲームをやってる感じに近い↓

これもガチャがない。でも実は課金をしないとフルで遊べない。とはいえ僕はまだそのお試しでもまだクリアしていないところがあって1週間遊べてるww

で、絵柄も良いし世界観・雰囲気もいい。ストーリーもあるし1000円の課金でほぼフルで遊べるのでたぶん課金してそのうちこんな感じで攻略を書くかも?

ちなみに僕はFGOもやっているので課金は嫌いじゃないのだww ↓

というわけで以上です。めちゃめちゃ真面目に書いてきましたけど、いつもはもっとふざけて書いてます↓

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

hitono kane de 焼肉 ga kuitai