見出し画像

【考察】フルバの草摩慊人は嫌いですか?

今回は草摩慊人がなぜあんな胸糞なのか。作家の視点で考えていきます。あ、僕はweb小説書いて5年のアマチュアです。

前フリ

今見ているアニメでかなりハマっているのが『フルーツバスケット』というラブコメ (?)アニメ。

わけありの一族とヒロインの物語でいわゆる少女漫画。でも男の僕が見てもめちゃくちゃ面白い。男でも見やすい。

で、そんなフルバに出てくるとあるキャラに草摩慊人(そうま あきと)というのがいる。

めっちゃ美少年↓

画像1

ちなみに声優はあの坂本真綾さん。美少年+坂本真綾。う、頭が・・・

今僕と同じく例の黒い執事を浮かべた人も多いのでは?でも雰囲気はまさにそこの当主みたいな感じ。

ダークな美少年、それが草摩慊人。けど子供ではないので可愛気が壊滅的。ここまで好感が持てない美少年も珍しい。

たた、この先を読めばそんな慊人を見る目が変わるだろう。すでに好きな人よりも嫌いな人に読んでほしい。

【考察】フルバの草摩慊人は嫌いですか?

僕はフルバをアニメの放送ペースで見ているので結局彼がどういうキャラなのか分からないが今のところ、

胸糞

うん。満場一致で胸糞キャラ。今のところ顔と声しか良いところがない。

まあ見ている人ならわかるだろう。いや、ひょっとしたら最後の方に印象変わるというのがこの手のお約束だから、すでに知っている人には申し訳なくも思う。

しっかしなぜ現場草摩慊人は胸糞キャラなのか。考えたところ、

しょうがないな

と、思えたのでそれを草摩慊人が嫌いな人にも知ってもらいたい。知ったところで胸糞なのは変わらないんだけどね。

なぜ草摩慊人が胸糞なのか

それは彼が『たった1人で悪役というポジションをやっている』から。

そうすることでフルバのバランスを保ち、本編に刺激を入れて飽きさせない。

彼はフルバを面白くしているシリアス要素の塊なのだ。

そう、これはいわゆるメタ的な見方。

フルバの世界は干支の設定を除けばわりと日常的。魔法やドラゴンはいない。

鬼と戦ったりしないし、かっこいいい技名も叫ばない。家族が惨殺なんてこともない。

だからみんなキャラが濃い。だって見どころはそこだから。

でも困った。みんな良い人ばかりになってしまう。だって日常を舞台にする限りそうそう悪役というのはいない。

ましてやバトルものでもない。そこで生まれたのが彼なんじゃないかな。

──というのが僕の考察。

胸糞で問題ない

現実にいそうでかつ世界観ともずれない。彼はフルバの世界観に完璧に溶け込んでいる悪役だ。

だから作家の視点で見ると彼はすばらしいキャラクターだと思う。それに見る側として胸糞、ということは彼はその役割をちゃんと果たしていると言える。

どうだろう。たった1人で悪役という重荷を背負っていると思うと少し彼を許せそうではないか?

けど胸糞なままでいいんだ。だってそんなメタな見方をしても面白くない。

けれどだからと言ってあの美少年を嫌いになるのはもったいない。

なにせフルバはみんなわけありの物語。草摩慊人にもいろいろな訳があるのです。多分最後まで見た時に、彼へ謝罪したくなるんだろう。

なんて期待をしながら彼らを見守りたい。

以上です。ご購読ありがとうございました。

他にもアニメ記事かいてます↓


hitono kane de 焼肉 ga kuitai