見出し画像

なかなか進まない

ここ数年、なるべく本を読むようにしている。

小説、漫画、雑誌、自己啓発本、、、

気になるものを手当たり次第。



でもさ〜

読むのが遅いんだよ、、、笑



世の中に「速読」という言葉がある。

ページをパラパラっとめくるだけで
本の内容がわかるらしい。


は?



意味わかんない笑笑


もちろん、

良いな〜
私も速読を身につければ
博士になれるやーん


とか思ってた時期もありましたよ。


でもさ、、、
年々読むのが遅くなってるわけよ笑笑


なんでこんな読むのが遅いのかな?
って考えるんだけど、

まぁ、遅くてもいっか〜って結論に至りました。


読みながら考えてるんです。

しかも無意識に。


ほら、国語のテストによくあった
「この文を読んで作者の気持ちを答えなさい」
的な問題。


あれめちゃめちゃ得意だったんだけど、


テストじゃない、普通に本読んでる時も
それやってんのよ。



この本を書いた人は読み手に何を伝えたいのか

作者の思考はどういくのか

とか。



本って勿論「文」しか情報がないですよね。


作者の生み出す
言葉、表現、想像力などをなんとか理解し、
それプラス私の頭の中に浮かぶ情景で初めて面白いなぁって思うのです。


でもその分疲れちゃうじゃないですか。


すぐお腹いっぱいになるので
キリのいいところでち休憩します。



ってなるとやっぱり遅くなっちゃう笑



自分ではインプットアウトプットのつもりで
読み進めてるので、
結果、遅くてもいいよね〜って感じです笑笑


今は、YouTuberはなおさんの
自己啓発本(でいいのかな?)
「生き物A」  を読んでいます


はなおさんのYouTubeを時々見るんですが、

前、山登りの動画を見て
一気にはなおさんの考えることに興味がでてきました。


おぉ、いつもの動画ではあんなにおちゃらけてるのに
こんなに人間ぽい部分があるんや〜
って思いました。



なんとなく立ち寄った本屋で
はなおさんの本を見つけ、

ぱらぱら〜っ


おもしろそう。



去年の10月?11月?くらいに買って、

まだ半分も読めてません笑笑



青々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?