見出し画像

記念日

皆さまにとって特別な記念日はありますか?
誕生日、入籍日、結婚式の日…
誕生日は自分では決められないけれど
入籍日や結婚式の日は自分たちで選ぶことが出来ます。

お客様とお話しをする時に大切な”おふたり”の記念日である、お付き合いした日やご入籍日をお聞きしています。
特に希望がない方、お日柄で考えられる方、ゴロ合わせで考える方、どちらかのお誕生日など様々な考えがあると思います。

ゴロ合わせで言うと、
11月22日(イイフウフ)や11月23日(イイフサイ)が人気の日ですが、8月3日(ハチミツ)や5月29日(コウフク)、12月12日(イチニイチニ)という日も素敵ですね。

我が家は夫が記念日を覚えられないタイプのため
出来るだけ分かりやすくしたいという思いで
11月29日(イイニク)が第一候補でしたが
会場が空いておらず断念しました…
(記念日に美味しいお肉を食べにいきたいという目的が…)

結局ゴロ合わせでも誕生日でもない、何でもない日に結婚式を挙げましたが、その ”何でもない日” が突然 ”特別な日” に変ったこと。
それが嬉しかったです。

どんな日を選んでもふたりにとって特別な日になり
そんな素敵な記念日がこれから先の人生でどんどん増えていく。
それが家族なんですよね。

私の家は小さい頃から、何かとイベントの日はお祝いをしていました。
兄弟の誕生日、お雛祭り、子供の日、ハローウィン、クリスマス…
時に母の好きな俳優の誕生日祝いも…笑
小さい頃はただ大好きなケーキが食べられる日だと喜んでいましたが
大人になって記念日や行事を祝い 伝統に倣う事がとても大切なことだと気付く事が出来ました。

今でもケーキが食べられたり美味しいものを
食べにいくことが出来るという別の楽しみもありますが
一年に一度、その時の気持ちを思い出し、共に迎えられたことに感謝する。
この気持ちを大切にしたいと思っています。

そうそう最近我が家は車を買い替えました。
そしてそのナンバーを考えている中で
1129が候補に上がり、見事採用されました!笑
今月我が家も記念日があるので1129carでお祝いしに行こうと思います。


本日も読んでいただきありがとうございます。


by a.o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?