見出し画像

【子連れでキャンプに行こう①】 さて何から買う?

キャンプに興味はあるけれど‥‥

私の周りでも、キャンプに興味がある人は多いです。
「キャンプいいなあ。行ってみたいけど‥‥
憧れはあるけれど、ハードルが高いと感じていて手を出せない様子。
わかります!私だってそうでしたから。

はじめてのキャンプ道具 目安は10万円

キャンプ道具一式買うといくらかかるの?正直そこが気になる点ですよね。
テント1つとっても人気モデルは入手困難な上価格もお高い‥‥。こだわりはじめると青天井。特に男性の方、カタチから入る人多いです(ウチの夫です笑)。こだわるのは悪くはないですが、はじめに予算をある程度決めた方がいいかもしれません。
我が家の最初の予算は10万円!はじめてのキャンプのために購入したのは以下のアイテムでした。

コールマンの2ルームテント

初心者でも簡単に扱え、修理などのフォローも万全なコールマン。2ルーム(リビング+寝室)はタープが必要ないので初心者にピッタリ。
別売りのグランドシート(寝室のインナーテントと地面の間に敷く)もお忘れなく。※ブルーシートで代用も可

寝袋

気温5度以上対応なので本州の平地だと3シーズンいけます。
2枚使って大きな封筒状に連結して子どもたちと一緒に寝てました。
寝袋だけでは地面の冷気が辛い+体が痛いので、下にマットを敷くのをオススメします。(安いのはホームセンターなどの銀マット、空気の層で冷気を遮断するインフレーターマットはかなり快適です)

LEDランタン

安くて扱いが簡単なLEDランタンがオススメ。
ランタンは大小2〜3個あったら便利です。100円ショップのランタンもかなり使えます!

グリル

BBQも焚き火もできるものがオススメ。
キャンプ場に行ったら同じのを持っている人多数!人気のモデルです。

その他

細々したものは、なるべく家にあるものを利用。100円ショップ、ホームセンターなどでも便利なグッズがたくさん手に入ります。
調理器具やクーラーボックス、テーブル、チェアはもともと持っていたもの、代用できそうなもので。子どもたちのチェアは100円ショップの折りたたみ椅子だったと思います(笑)
次につながるかどうかも不安だったので、1回目は本当に最小限にとどめました。

レンタルを上手に使おう

多くのキャンプ場ではレンタル品もそろっています。いろいろなアイテムを試せるという点でもレンタルはオススメですよ。初心者のうちはレンタル品がそろっているような高規格なキャンプ場の方が安心かもしれませんね。

最初から全部揃える必要はない

ご家庭によってキャンプへ行く頻度もそれぞれだと思います。1年に1回なら、無理に買うのは正直オススメしません。お手入れや保管場所のことを考えるとレンタルやコテージなど利用した方が楽な上にお得でしょう。年に5回くらい行くつもりがあれば揃えてみるのもアリです。
キャンプ場に行けば、いろいろなキャンプスタイルを生で見ることができます。だんだん目が肥えていき、2度3度経験する中で自分に合うものも見つかっていくと思うので、長い目でゆっくり揃えていくのがいいと思います。



この記事が参加している募集

おすすめアウトドアギア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?