見出し画像

止まってくれないことしかない時間


 ちょっと漫画が面白くなったからってずっと読み続けていたり、ちょっと映画が面白かったので続編も全部観たりしているうちに夜、というか23時、寝る時間ではないだろうか?いや。明日は土曜日。予定もなし。薬の量も安定しているので、きっと大丈夫。日記を書き終わる頃には時間のことなんか忘れていたい。本とか短歌に触れようかな、いや漫画がちょっと今日はめちゃくちゃ面白い日だからこのまま漫画コースでもいい。

 今日は映画『ジョン・ウィック』を観た。少し前からキアヌってかっこいいのでは…?と思っていて、アマプラで3作品公開されていたからとりあえず1作品目だけ観て、次も観るか考えよ、って思っていたのだけど、序盤でもう面白くて、流れるように2作品目も観たし、3作品目も観た。愛する妻を失った上に愛犬と車も奪われて静かにキレるジョン。そして暗殺社会にも友情があって、ジョンって愛され系なんだな〜〜〜。みんなジョンのこと大好きじゃん、って感じでした。またそのうちに4が出るんだってね。絶対観るよ。ただ回を追うごとに戦闘シーンでやられる敵の描写がリアルなのといちいち近いからそこら辺は目を細めるなり10秒スキップで誤魔化しました。目になんかされる系嫌だな。思い出しただけでゾッとする。先端恐怖症じゃなくても怖いに決まっておろう。。。

 映画、たまにこうして色々と観たくなってアマプラで面白そうなものを探してみています。洋画が好きだな。割と。とはいえマイナーなところはまだほとんど知らないので、メジャーどころを観ては楽しんでいる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 自分の欠点でもあり長所でもあるかもしれないところに、一度やり出したらなかなかやめられない、という癖がある。やめるっていうのは、意図的に意識を途切れさせ、手を止めること。終わらせること。それがなかなかできない。その裏には、やめたいけれどやめられない、と、やめたくないから続けたい、がある。

 0から始まり、ノルマとして5までやったらいいものを、5までやったら、6も7も一緒じゃないかと思い、そのまま続けてそれは結局10になり12になり20になる、みたいな感じ。その途中でもちろん、(もう5も6も7も過ぎたしやめないとな)とか思うけれど、いつの間にか(7まできたし8もできるな、ああ、そうなったらもうキリがいいところまで行きたい)となり、そのキリがいいところなんてものはいつまで経ってもやってこないことがよくある。

 やりこんでいて楽しいだけのはずが、そうこうしていると、やめなければならないのに!という気持ちからくる焦りにも火がついているのである。(ああ、やめようやめよう、やめなければ。止めなければ、他のこともやらねば、あれもこれもある、オーバーしている時間はもう戻らないのに、10も20もやってる時間を使えばできたのに、、)なんて考えている自分もいる。なんともややこしいことである。一つの強迫観念にも近いのだけれど、『〜しなければならない』という呪縛も強いが、『できない自分がいやだ』の呪縛もあるのだ。自分でこうやって書いてても思う。めんどくさいよ自分。完璧主義なところがあるから効率や成功を重視してしまうのか、ノルマ超過をなぜかよしとしていまう。その結果仕事にも影響があったわけで。まだ仕事の方が、やらねばならないことの数が後から後から増えていくので一つのことに集中するというよりはいかにこの量を1日のうちで捌き、置いていかれないようにするか、そして良い方を選べるか、だった。あと失敗も嫌だった。責められることが怖かった。

 なんと嫌な思い出。そして、未熟なわたしよ。

 休養期間で、仕事だけではなく何であっても「そういう」節があるな、と心理士と話をしていて気付かされたのだった。漫画だってそうだし絵を描くときもそうだし、いつまでもいつまでも書いてしまう。読んでしまう。そこまではいい。集中しているから。でも、意識が何かの拍子で途切れ、そして、手を止めることができないと気づいてしまった時には、(またやってしまった、なんてだめなやつなんだ)と罵る自分が湧いてくるのだ。でも、やりたい、続けたい気持ちもあって、そのまま進んでしまう。ブレーキがすっ飛ばされてしまった暴走列車のように線路の上を走り抜けてゆく。中で色んな人がブレーキはないかと慌てて探しているのだ。俯瞰的な自分はいつでも斜め上にいて、そうやっていちいち実況する。主観的な自分である時はそんなこと思わないのにね。

本当はそんな自分が嫌いでもあり、もっと上手くコントロールできれば、人生楽しめるんじゃな狩ろうか、とは思う。

 

 ここまで読んでくれた人、ありがとうございます、ただただわたしの面倒くささが露呈しただけの文章になってしまいました。こういうものなんです。それなりに改善しようと努力はしています。自分を追い込み過ぎない責め過ぎない、をモットーに、「まあいっか」って言えるようになりたい人間です。よしなに。


画像1


 カルディに売ってあるこちら、とっても気に入っていて、箱買いすればよかったな、と思っている。セイロンが茶葉の中で一番好きなのだけど、この赤い方、なんも考えずただセイロンや〜〜〜わーーい、という気持ちで買ったので加糖と無糖があるとは知らず加糖を買って飲んだら甘過ぎてびっくりして、でも美味しい、でもこれは流石に甘い…!ということでわたしは水で薄めたりミルクティーにしています。いや、これミルクティーで飲んだらめっちゃ美味しい。(ちなみに無糖は店頭には売っていなかった)

 対する青いほうは無糖でして、これもまた美味しくてめっちゃ飲んじゃう。無糖だからね。もうね、水みたいに飲んじゃう。カフェイン考えて飲もうね。気をつけようね。と自分に注意してはいる。甘いから飲んじゃうけどね。

 カルディの飲み物系は種類が豊富なのでコーヒーも紅茶もお酒もなんでも気になるものは飲んでみたいです。おすすめあったら教えてね。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?