見出し画像

使い古さないで、心は



 あ、なんかちょっと体が物理的に重いな、と思う頃にはもう手遅れで、なんだか身体の肉付きが良くなってしまったことに気づいてしまった朝。慰め代わりに白湯を飲んだ。思い当たる節はとってもたくさんあるので、その全てをやめることにした。いやほんと、加齢だなんて思いたくないのだけど、どう考えても加齢だね。ちょっと、ほんとちょっとなんかを摂りすぎちゃったり、やりすぎちゃったりするだけで響いてくるものがある。ああ。悲しやかなしや。今日から腹筋を頑張ろうと思う。とりあえず5分の筋トレ。(5分ってめっちゃ長いんだよ。3分でも苦しいんだよ。)

 腹筋を割ることができなくて四半世紀をすぎ、いつまでも割れないのだろう、と半ば諦めつつもやっぱり割れてるのかっこいいなあとも思っていて、女性的な肉付きをしているのでなんともなのだけど、憧れてますシックスパック。そこまでいかなくとも、海外の女性の無駄のないシルエットに憧れている、のに、また遠のいた。不健康へ一歩進んだので10月で戻したく思う。多分。…身体って正直だっていう話したじゃん。ストレッチで。それだよ、ほんと。その通りだよ。


 午後は突然頼まれた身勝手な雑用をこなしてすぐ夕方になった。読書する暇もなければ短歌について考えるつもりの時間を奪われて結構、いやかなり戸惑った。Twitterでもぼやいてしまったのだけど、共感してくれる人がいてありがたかった。(だからあえてここには詳しくは書かないけれど)荒んでいる心を受け止めてくれてありがとうございました。みんな同じような経験してたんだなあ。あるあるなんだなあと。愚痴らせてもらったおかげでなんとか頑張りました。ええ。これからはきちんと線引きをしようと思う。断ることも必要だし、ちゃんとイーブンでいられる関係づくりを自分から作っていかねば、と思ったよ。

 そんなことをやっているうちにあっという間に日が沈んでしまった。本をまったく開けなかった。夜は友人と会った。というか先ほど帰ってきて、その流れで日記を書いている。健康づくりしなければと書いていて自分でそのフラグをへし折ってしまったがスタバの焼き芋フラペチーノを飲んだ。甘かった。こういうところやでほんまに。意志が弱いどころかもう別人やろ。それにしても芋だったなあ。一回飲んだらもういいので来年は飲まない。後筋トレ20分やって初めてちょっと燃焼するような気がする。

 友人と会うと必ず老けた老けてないの話をしてしまうのだけど、今日はそんな話をしない代わりに学生時代の話をしたり、お互いの趣味の話をした。過ぎてきた日々を思い出すと、今より何歳か若かった自分がどういう振る舞いをしてきたか、どういう人と関わって、友達といて、恋人といたのか。いろんなことが数珠繋ぎとなって出てくる。全てが繋がっていて、すべてが今の私になっている。過去を川とすれば海はわたし。すべて意味があってここにいるのね。だから捨てられないんだね。過去って。

 他愛のない話で盛り上がっていると2時間なんてあっという間だった。今度はもう少し長い時間話せたらいいね。

 遊ぶ=どこかで遊ぶではなくて遊ぶ=会って話すになっているけれど、そういう遊び方が好き。たまには楽しいところにも行きたいけどね。本屋さんとかどうかな。わたしにとっては一番楽しいところなのだけど。


 もう23時。早い。早すぎる。追い付けていない。色々と。

 筋トレしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?