見出し画像

一人映画の人たちばかりが集まっている


 映画を観てきた。marvelシリーズ最新作『エターナルズ』。金曜日からの上映だったことを完全に失念していたので慌てて観に行ってきたのだった。

 映画館について座席を確認するとスッカスカだった。まだまだ外出控えている人がいるのだろうね。反省しつつもいつも通り後ろの方の端の列を取った。二人がけのところ。案外おひとりさまで観にきている人の方が多かった。誰も誘わず、一人で観てこようと思った人がこんなにいるのか。みんな同志なんだなあと思うとみょうに安心感と勝手に強気になっていた。

 一人で映画館で鑑賞することは好き。どれだけ泣こうと笑おうと気を遣わなくていいので楽だ。(いや、誰と来ていても泣くし笑うのだけど)もっと遠慮がなくなる感じ。今日は うわー!とかおわー!とかハラハラドキドキの方が多かった。笑えるシーンも結構あって、斜め前の席で一人で観ている男性も同じところで笑っていたので、またそれも結局、一緒に観ているようなもんだし共感しているのと同じだから、またそこでも一体感が(以下略)。

 でも、フェーズ1のアベンジャーズを全盛期で観てきたので、本当に、ほんの少しだけ寂しいし物足りなさを感じてしまった。ごめん、でも、アンジェリーナ・ジョリーの役がとてもぴったりだったこと、物語の中で伏線張られまくっているのはわかったんだけどわかんないってことでむしろ一旦伏線は土に埋めたような気がすること、最後の最後で出てきおったなサノス弟!!とうとうここにきて出てきよった!何する気や!!!となりました。

 とにかく登場人物が多い!!!今までなら単独ヒーローの映画があって、そこからアベンジャーズに集結する感じだったから、各メインキャラのバックグラウンドを大体理解した上で観れていたのに、今回は一気に10人のヒーローたちが登場するんだもんよ。そこにまず必死だったな。イカリスは実写版シンデレラのキッド役だった人で嬉しかったけれども(これはどことなくマン・オブ・スティール感は否めなかった)。

 各キャラ濃くて危うくストーリーすっこ抜けるところでした。今後のシリーズが楽しみ。あと今作に名前は出てないけど他のヒーローもいたね。彼らはどうなるのだろうね。はー。次はスパイダーマンだよ。観なくちゃね。1月。


 そうして夜は更けてきている。まだ布団を敷く気にはなっていない。今着ている部屋着がね、前がボタンで留める系のパジャマでね、裏地に裏起毛が施されているのだけどね、これがよれてしまって気持ち悪くって、どうにも動くことが億劫になっている。着替えようか、我慢して明日脱ぐか迷っている。脱ぎ捨ててやりたい気もする。はー気になっちゃう〜。なんでちゃーんとくっついてないのよ裏起毛生地。なんで動くのよ。勢いよく剥ぎ取ってやりたいわ。そしてパジャマはただのネルシャツとして着てやりたいわ。

 最近、短歌も、ショートも、絵も何も作れていないのでそろそろアウトプットしたい。なぜかスイッチが作動しない。本読んで眠る。


画像1


 ここいらへんの本をぐるぐるしてます。進まない日もあるよねって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?