見出し画像

宝物と破壊。考察

たまに大切なものを壊したくなる。これが自分だけなのか他人もなのかは分からない。でも、思い出の写真や昔からの宝物、ましてや大切な人までも突然壊したくなる事がある。今は理性で抑えてるけど、将来そんなことも出来なくなったらどうしようかと心配になる。後悔することは分かってるけど、それでもやりたくなる。

初めてこう思ったのは保育園の頃。みなとみらいにお出かけしたときに橋を渡った。その時にふと「大切にしてたバッグを落としてみたい」と思った。落としたら凄く悲しい気持ちになる事は分かっているし、子供ながらにおとしちゃダメな事は分かっていたし、落として良い状況でも落とすことは無かっただろう。じゃあ、理性が無かったら落としていたのだろうか?落としたい方か落としたくない方か、どっちが本能なのかは全く分からない。

こんな感じの事が人生で結構あった。大切なポケモンを逃がしたくなるみたいな、些細な事もあるし、もういない人との写真を破きたくなったり。結構壊したさにもレベルがある気がする。普通に壊したいなぐらいで全然その気にならない時もあれば、理性をフルで使ってないと制御出来なさそうな時もある。なんとなくだが、大切なものほど壊したくなる気がする。そして、取り返しのつかないものほど壊したくなる。

結構ビックリしたのが、とんでもなく大切なものを壊したいと思ったこと無い事だ。二つあるんだけど、文化祭の最優秀賞の賞状と、15年ぐらい大切にしてる人形は壊したいとか思ったこと無い。多いのは思いでの写真を破きたくなる事だ。何故かは知らん。本当に大切なものは壊したくないのに、そこそこ大切なものは壊したいって、結構不便だ。笑

じゃあ、これらの結果を踏まえて考察してみよう。
あ、一応言っとくけどこれは本当に思ってる話だよ。じゃあまとめるね。
1、大前提として壊したくなる物は大切な物。
2、結構壊したいものにランクがある。
3、壊したいもののランクで壊したさも増減する。
4、でも、本当に大切な物は壊したくならない。

ついでに壊したいもののランクも載せとくか。
 
高い 取り返しのつかない物 写真

普通 バッグとかを橋から落としたい

低い ゲーム内での事や、食べ物
 
   壊したさの普通ってなんぞやって
   思っても触れないでください。笑
 
 まあ心理学とかやってる訳じゃ無いし、まだまだ学生な自分には何か分かる訳じゃ無いけど、どうしてか考察してみるね。

1、かまって欲しいだけ説。自覚はないけど怒られてかまってもらうのを欲してたり、何か新しいこと起こるんじゃないかと思ってる説。だから自分だけの思いでの物は壊したくないんじゃないかな~って思った!でもそれなら、取り返しつくことで怒らせようとするのが妥当だと思うんでこの説は保留。

2、残念がりたい説。まあ一応ね。人って幸福な話題より不幸な話題のが盛り上がるじゃん?で、自分元々結構不幸だから、とことん不幸になろうとしてる説。ただこれにも矛盾点っぽいのがあって、本当に大切なものは何で壊さないのかだよね。大切だからって言っちゃえばそうなんだけど、なんか違う気がするからこの説も保留~。

3、なんか壊したいと思ってて、それがたまたま大切なものだった説。まあ、破壊衝動があって、それがたまたま大切なものだったって感じ?無いと思うけど。偶然が重なりすぎてるから、この説は他が全部合わなかったら決定しよう。じゃあ次!

4、これは無いとは思うけど、筋は通ってるから聞いて欲しい。別人格が出かかってる説。これは一番バカらしいけど、いちばんしっかりしてる。壊したいって思ってるのは自分じゃなくて自分の中の別人が壊せ壊せって言ってきてて、それに自分が抗ってる説。どっちにも強さがあって、本当に大切なものは死守してる感じで、少しでも無くて良いと思っちゃうとあっちの人格にやられるみたいな感じ。で、あっちも壊したさにランクがあるとすれば、それは大切なもの順だと思う。だから壊したさのランクがあるのかも知れない。少しだけ心当たりがある。寝てるときに普通に話してるみたいだって言われたことがある。それがもし二つ目の人格だったら、それはこの説が立証されるんじゃないかって思った。そこそこの自信がある説だよ。
 
じゃあこの4つを信用度的に並べてみるね。
    高い←ーーーーーーーーー→低い
常識的 2  1   3    4
個人的 4 2  1      3
  
って感じです。まあ、二重人格説は科学的に表しづらいけど、個人的にはこれだと思ってる。笑 なんか他に説があったら教えて欲しいな~。

感想
こう考えてみるとさ?案外説を作れるんだな~って思った。いきなり目の前の写真を破きたくなってこのnote書き始めたんだけど、書いてるうちに楽しくなっちゃって壊したいとか無くなったわ。笑
もしこのアプリにコメント欄みたいのがあったら、みんなの意見も教えて欲しいな~。
でさ?このnoteさ?後半から凄い盛り上がってるみたいな口調になったじゃん?最初の方はそのシリアス系?みたいに行こうかと思ったんだけど、考察始めた辺りから盛り上がっちゃて、話し口調になっちゃった。笑 これ書いてる人は今高校生なんだけど、コロナで休校入ったんよ。それで今時間あるから書き始めたんだけど、結構な量書いててびびってる。国語の成績は4だから、そこそこの出来だと思うけど、楽しくみれたら良いなーって思うよ!そんなあ内容じゃ無いけどな。笑 じゃあ、って感想も長くなっちゃったな。まあここまで読んでくれてありがとう!書いてておもろかったわ!じゃあな!
  
  
  
       サムネで暗い系じゃないって
          アピるか

         Ao♪「魔法使い見習い」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?