見出し画像

2024.1.17

明日からお天気が少し崩れるようで、束の間の快晴でした。
最近のパリは最低気温-5度、最高気温3度くらいです。
外は寒いですが、建物の中はとても暖かいです。
追加のヒーターとか必要なく、朝寒くて布団から出られないこともありません。
意外と日本の寒さの方が辛いかも…。

リーディングの前にお知らせです。
明日はいつものリーディング時間に外出の予定があり、更新をお休みするかもしれません。
早めにリーディングができて記事にできれば良いのですが、お休み or 遅くなってしまったらごめんなさい〜。

さて、1月17日のアドバイスカードはこちらです💁‍♀️
The Empress
女帝、王妃様です。
読み返したい方はこちらをどうぞ。

それではアドバイスをどうぞ。

キーワード

母性、愛。
教えていただいた先生から、
「カードの意味を早く覚えるためには、実在する人物に置き換えると良い」
と教えていただきました。
テストのために戦国武将を覚える時にも、使える手法。(え?それで覚えれた?)

確かに、大アルカナは人物をモチーフとしたカードが多いので、リーディングしている時も「あぁ、この人らしいカードだな」と思うことがあります。
私の勝手なイメージなので、必ずしもそうではありませんが。
たまに「このカードあなたのテーマだね?」と伝えると、少し恥ずかしがりながらも嬉しそうな表情をされる方もいらっしゃいます。
それはとても健康的な反応で、「こんな自分も好き」と言っているような気がします。
自分を好きじゃない人は、他人を好きにはなれません。
カードを通して自分を理解し、もっともっと自分を好きになって欲しいと思います。

アドバイス

とても穏やかで豊かな庭でくつろぐ王妃様。
正位置であれば、深い愛情を持って多くの方へ優しさを届け、成果を実らせている状況であり、利益を生み出し、何不自由なく満足している状態です。
ここ数日間の苦しい状況から、少し落ち着きを取り戻したのでしょうか。
大変穏やかです。

思いやりの心を持つことで、解決することはたくさんあります。

思いやりが、「ちょっと違うんだな〜」と感じる時があります。
相手のことを想像して、先回りして、何かを準備したり、レールを敷いてみたり。
引きこもりになってしまう子供の親によく見かける行動です。
「なんでこんなに最高の環境を作ってあげてるのに、ダメなの?」という言葉が生まれ、関係がこじれてしまうことも。。

良かれと思っている行動が「おせっかい」になることもあります。
手取り足取りお世話をすることが、いつの間にか「自分がそうしたい(お世話をしていたい)」になっていることに気がつかない方は多くいます。

「相手のことを思いやる」ということは、相手の行動を見守り、尊重し、できる限りの力で支え、一緒に喜び、哀しむということだと思います。
何かを代わりにしてあげることではなく、一緒に生きることを経験するのです。

この経験は、お互いを成長させ、尊敬できる間柄になれます。
信頼されていることがわかると、嬉しいじゃないですか。
失敗した時に、どう乗り越えるのか、一緒に考え悩むことが思いやりだと思います。

「ほら!私の言うことあってたじゃん!ゆうこと聞かないからこうなるのよ!」
これが一番関係を悪くさせ、成長しません。
忠告していたことに対して、行わなかった事実を責めたところで何もいいことありません。
出来ることは、忠告がちゃんと相手に伝わっていたかを確認し、現状起きていることを一緒に認識する。
もし嘘をついたとしたら、何かしら後ろめたいと感じているからなので、やはりそこを攻め立てても仕方ない。
解決しなくてはいけない問題なら、反省は後でしつつ、挽回策を一緒に考える。
嘘ばっかで、何度も忠告を忘れてしまう場合、伝え方を変えてみる。
原因はどこにあるのかを一緒に考える。
これが愛情なのかな〜と私は思います。
もしこれができない場合は、その時また私と一緒に考えましょう。(私からの愛情)

良い日となりますように。

(文章の無断転用を禁止します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?