見出し画像

怖がり

私は怖がりだ。

夜中に何か物音がするととてもビビる。

最近は猫がいてくれるからそこまでではなくなったかもしれないが。

猫がいるからこそ怖くなる時がある。

何もない天井や部屋の隅をじっとみていたりする時。

小さな虫がいるのかはたまた私には見えない何かがいるのか?

つい最近、夜中にペットボトルが倒れる音で目が覚めた事があった。

ペットボトルは頑丈なキッチンカウンターの上に真っ直ぐ乗せているので倒れるなんて事はまず無い。

猫が倒したのかと思ったが猫は自分の寝床ですやすや寝ていた。

あれは何だったのか?

つい先日も、昼間に天井からどんっと大きな音がして私も猫も顔を見合わせたことがあった。

鳥でも降ってきたのか??

実家にいる時もそうだったのだが一階にいるとニ階の物音にビビり、二階にいると一階の物音にビビる。

そんな話を職場の人にしたら平屋に住みなさい、と。

しかし、平家は平家で家の端にいると逆側の端が気になってビビり散らかしていると思う。

窓も増えるし侵入経路も増えて不審者がやってくるかもしれない。

お化けも怖いが人も怖い。

そんなビビりな私が住みやすい場所なんてこの世界にあるのだろうか?

こう見えてとても繊細だったりするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?