見出し画像

旬のもの

今日は仕事帰りに旬なフルーツを買って帰った。

梨とキウイと柿。

今日は林檎の気分ではなかったのでスルー。

桃はもう終わってしまったようだった。

旬なものはその季節に沢山採れる事から「旬」と言われている。

沢山収穫されるのでもちろんお値段もお手頃価格。

の、ハズなのだが…

ここ最近は自然災害やら物価高やら様々な煽りを受けてすっかり高嶺の花になってしまった。

いや、この場合は「高値の実」と言うべきか。

庶民の果物も高級品となりつつある。

小さい頃は食後のデザートとして当たり前に食べていたフルーツ。

初めての一人暮らしでフルーツがこんなに高いのかと手が出せなくなった。

最近ではお菓子よりもフルーツを買う機会が増えたのだが、こうも高いとなかなか手が出せない。

贅沢品である。

元々お酒も飲まないし煙草は数年前に辞め、最近はハデ髪もジェルネイルもしていないので出費自体は減ったハズなのに。

その分どこかで使っているのだろう。

毎日の食卓に旬の食材やフルーツをふんだんに使った食生活を送れるようになりたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?