見出し画像

スマホを拾っただけなのに

土曜の夜は蔓延防止期間が明けたので久しぶりに知り合いの居酒屋へ食事に行った。

次の日は予定があったので22時半頃には帰宅。

そして日曜日の早朝6時。

玄関を開けるとそこにスマホが一台置かれていた。

え?ナニコレ?誰のスマホ??

私が土曜の夜に帰宅した時にはこんなものなかった。

黄ばんだ透明のスマホケースに入れられた型落ちのiPhoneがさらに不気味さを増している。

私が帰宅してから出かけるまでの約8時間の間にこのスマホはここに置かれたことになる。

しかも敷地内にまで入ってきて丁寧に玄関ポーチに置かれている。

なんだかとても気持ちが悪い。

深夜にどこの誰だかわからない他人が私の家の前に居たことになる。知り合いだとしても怖すぎる。

もしかしたら早朝に親切な人が落ちていたスマホを私のスマホだと勘違いして置いてくれていたのかもしれない。

それか、酔っ払って自分の家と勘違いした人が玄関先で寝てしまい目を覚ましてスマホを落としたまま自分の家に帰宅したのかもしれない。と、想像力を働かせた。

しかし、故意に私の家だと知り何かの目的があって深夜にうちの玄関先にスマホを置いたのだとしたら…。

結局、そのスマホは家の近くの見えやすいブロック塀の上に落とし物として置かせてもらった。

用事があったので警察に届ける時間がなかったことと、悪意があって故意に置かれたものだとしたら変に関わりたくなかったからだ。

以前、スーパーで財布を拾って店員に届けたら勝手に私の連絡先を相手に教えられており、電話がかかってきて直接お礼を〜と言われて断った経験がある。

自意識過剰かもしれないが自分の身は自分で守らなければいけない。今の世の中何があるかわからない。

用事を済ませて帰宅するとスマホは消えていた。

落としたことに気づいた本人が見つけて持って帰ったか、はたまた盗まれたか。

しばらく戸締りに気をつけて不用意な夜の外出は控えようと思う。

そう思っていた矢先、ふと窓に目をやると何故か網戸が少し開いていた。

しっかり閉まっていたはずなのに…私の気のせいか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?