見出し画像

生命力

あまり話題にはしないが実は密かに植物を育てている。

多肉植物ならそこまで手間がかからないらしいと、自分でいくつか買ったり知り合いから譲り受けたり。

植物を育てるのが苦手な私でも、ほぼ枯らす事なく大きくなったり株分けして増えた子もいる。

しかし、その中のひとつが最近ぐったりしているのだ。

貰った時から特に成長もせず、根も張らず、ずっと弱々しかった子。

そんなもんだと思っていたが、最近すっかり葉っぱの色も悪くなってカビのような点々も見られるようになった。

もうダメだ、と思い処分しようとした。

しかし!

よく見ると下の方に小さな新しい芽が出ていた。

メインの葉っぱはもうダメになっているのだが、その新芽はしっかりと緑色で根っこも一本だけだがしっかり延ばしている。

私はダメだと諦めていたがこの子はまだ諦めていなかった。

植物の生命力って本当に凄い。

こんな多肉植物初心者の雑な私の育て方でもこの子は芽吹いてくれたのだ。

この子は大切に育てよう。

まだ私はこの子の成長した美しい姿を見ていない。

きっとその名の通り、とても美しく成長するのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?