見出し画像

ホットク

ホットクとは韓国スイーツのひとつ。

小麦粉やもち米粉で作った生地の中に、黒砂糖とシナモン、ナッツを混ぜた餡を入れ、多めの油の上で揚げるように焼いたもの。

ホットクヌルゲと呼ばれる専用の器具で押さえつける事で平べったい丸の形に形成される。

最近YouTubeで韓国屋台の動画を見ていたら、このホットクの人気店を紹介していて無性に食べたくなってきた。

と同時に、親友と新大久保で食べたホットクが大層美味しかったのを思い出した。

以前、韓国土産でホットク手作りキットをもらった事があった。

確かカルディにも同じものが売ってあったような。

そんなことを考えていると、Instagramでホットクレシピを公開している人をたまたま発見!

特別な材料が必要かと思いきや普通に家にある物で作れることに気づいた。

丁度、沖縄のお土産で美味しい黒糖もある。

これは作るしかない!

生地は冷蔵庫で3日くらい寝かせても大丈夫らしいので早速作ることにした。

強力粉に砂糖、塩、油、ドライイーストにぬるめの水をいれてこねる。ほとんどパン作りと同じ。

パンのようにしっかりこねなくても良かった。

その生地に砕いたナッツと黒糖とはちみつを混ぜたものを包んで丸めるだけ。

あとは少し多めの油で揚げ焼きをしながら平べったく潰すだけ。

今回は油がなかったので仕方なくココナッツオイルを使用したが味に違和感なく食べれた。

やはり焼きたてはとても美味しい。

お店の味までとはいかないが間違いなくこれはホットクと言える。

こんなに簡単にできるとは思っていなかったので正直ビックリだ。

これは私のお店のメニューに追加しよう。

身内限定で不定期に開店する架空のcafeを自宅でやっている。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

要予約。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?