見出し画像

クリスマスのご馳走

昨日宣言した通り今日はご馳走を作った。

※ 以降、丸鶏の鳥肌画像があるので苦手な方は注意





丸鶏の中と外を水で綺麗に洗いキッチンペーパーで水気を拭き取る。

画像2

クレイジーソルトとブラックペッパーとローズマリーを全体的にふりかけすりこむ。お腹の中も忘れずに。
室温で1時間ほど放置。水分が出てくるので拭き取る。

その間に中に詰める物を作る。
お腹の中には栗ご飯の素を使って炊いたご飯を詰める事にした。水っぽくならないように少し硬めに炊く。

ご飯が炊けたらお腹に詰め、爪楊枝で縫うようにお尻を閉じる。足をたこ糸で結び固定する。手羽は胸の下に入れ込む。周りに野菜を散らし最後にオリーブオイルをたっぷり塗る。

画像3

ちょっとスパイシーにしたくてチリパウダーをふりかけた。これをオーブンで230度で30分。

一度取り出して周りに溜まった油を丸鶏にかけ、更に180度で40分。

画像4

その間もう一度油をかけてあげる。

私は焼き色をもう少しつけたくて追加で20分焼いた。

そして完成したのがこれだ!

画像1

見事な焼き色!

初めてにしては上出来だろう。

ピーマンが跡形もなく消えてしまったが。

赤と黄色のパプリカの方がもっと綺麗だったかも。

ご飯が丸鶏から出た脂とオリーブオイルでしっとり美味しくなっていた。

ケーキは昨日のうちから作っておいた土台に盛り付けるだけだったのですぐできた。

画像5

前日から寝かせていたタルト生地。

画像6

型にタルト生地を敷き、アーモンドクリームを入れる。

画像7

焼けたら表面にラム酒をハケで塗り込んでおく。

画像8

モンブランペーストを中に入れ込み、業務用スーパーで購入した解凍してそのまま使えるホイップクリームで山を作る。(ちょっと手抜き

アーモンドペースト、バター、生クリーム、ラム酒をしっかり混ぜたモンブランクリームをモンブラン口金で絞って盛り付ける。上にはむき甘栗をトッピング。

画像9

四つ穴の口金を使ったが穴が小さかったのか絞り出すのにとても苦労した。安物だったのでしょうがない。

モンブランタルトも初めて作ったにしてはなかなか良くできたと思う。

画像10

断面。

どちらもとても美味しくできた。

そして絶賛胃もたれ中である。

まだ丸鶏もモンブランタルトもいっぱい残っている。

頑張って食べなければ。

お裾分けができたらいいのにな。

ハッピーメリークリスマス☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?