見出し画像

腹八分

今日は久しぶりに大学時代の友人とランチに行った。

数ヶ月前に会ったばかりだと思っていたら前回から半年も経っていた。

この友人と会う時はいつも決まったイタリアンのお店で食べる事が暗黙の了解となっている。

元々、友人が常連のお店。

私も気に入ったのだがなかなか行くことができず、いつもこの友人と会うタイミングで食べに行く。

前回はカレーを食べたので今日はパスタにした。
残念ながらマイブームの明太パスタはないので濃厚カルボナーラに。

カレーもパスタも種類が豊富で何度も通って制覇したいと思っている。

旬の野菜を使ったポタージュも欠かせない。
不定期に種類が変わるのでそのタイミングで食べに行きたいといつもお店のインスタを見ながら悶々としている。

ランチにはセットで彩りサラダが追加できるが、今日は野菜よりもお肉な気分だったので前菜盛り合わせにした。生ハムやらチーズやらピクルスやらが程よく食べられる旬な食材の盛り合わせ。一つ一つが少量だがそれ位がいい。

前菜、メイン、スープとしっかりと食べた。

初めはピザも食べたいねーと友人と言っていたが、

「もうお腹いっぱいかも」

と、食べる手が遅くなった友人。

しかし私はまだまだ食べれる。
そして自分の分はとっくに完食している。

一般的な女子の胃袋はそれくらいなのだろう。

まだ少し物足りなかったが、私もお腹いっぱいだと嘘をついた。

きっとそれくらいがカロリー的にも胃袋的にも適量だ。

食べたい物を食べたいだけ食べていたらお金も健康も失ってしまう。

痩せている人の習慣を真似したら痩せました!という本があった気がする。

その細身な友人を見て私も真似することにした。

腹八分目。

痩せている人はそれが自然と身についているのだろう。

見習わなければ。

その後、友人はスタバのギフトチケット700円分の期限が近いからと、無駄なく使い切るために普段飲まない甘いフラペチーノにホイップやらなんやらトッピングをしまくり高カロリーな飲み物を流し込んでいたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?