見出し画像

ルーティーン(2024/06/12 22:29:50)

僕は恐らく,人よりもガッチガチに予定を固める節がある。
それこそ一週間のルーティーンは決まっているのだ。
例えば月曜日はこれをする,というのを一秒たりとも余らせずに円グラフのようなものに入れている。
その中で変更があればその都度変えていく。

けれどそれが酷く過ごしやすいということに最近気がついた。
急な予定変更,何をしたら良いのか分からない時間,毎日決まっていないこと。
これが僕にとってはストレスで。勿論その時にやりたいことが出来たら変更することもあるが,大抵はしたいことなどないから変更はあまりない。

ルーティーンを決める,というのは毎日を過ごしやすくしてくれる上に,無駄が減る。これ以上に楽なことはない,と思うほど。

無論,これは僕の性格的な傾向だからルーティーンなんかを決めてしまえば息苦しくて発狂する人がいることもわかる。
だからルーティーンを決めなよ,などと誰かに言うつもりは無い。
自分のことを人に押し付けられるほど,自分には価値がないと思っている。

ただ自分が生きやすくする,自分が何もせずに一日を過してしまって落ち込むことを減らすことが出来るのは,その方法を見つけられたというのは,僕にとってとても良かった発見だ。
まぁ,と言っても好きなことを詰め込んだだけの予定だが。

最後に,ここまで読んでくれたあなたへ。
もしあなたがルーティーンを決めて楽に過ごせるのなら,あなたに合ったルーティーンを見つけられることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?