見出し画像

体調が優れない(2024/06/23 22:24:24)

僕は三・四年前からずっと体調が優れない。
頭痛や目眩,吐き気や身体のだるさ等,マシになる日はあるものの,基本的にはずっと体調が悪いのだ。

何が原因かは何となくわかっているのだが,それはさておき。

体調が優れなくなった時期がだいたい新型コロナウイルスが流行った時期だから,体調が悪かったら休みましょう,というのをまるっと無視して今までやってきた。
どうせ毎日体調悪いし,風邪や感染症の類ではなさそうだし……なんて考えて,休まずにしていた。

そうやって無視してきたら,驚く程に悪化していて,日常生活過ごすのが少しだけ面倒くさくなってしまった。
やはり体調不良というのは無視しない方が良いのだなと人間初心者なことに最近やっと気づいた。

とはいえ,どうやってそれを治すか,と考えても見つからずどうしたらいいのか分からない。
体調が優れなくても,世界は回る。時間は進む。

心と体は密接に繋がっている。
心が優れないと身体は崩れてしまう。
身体が優れないと心が壊れてしまう。

だからこそ,心のために体を,体のために心を守っていかなればと考えながら生きていこう。
そうやって思えば思う程に,逆に心に負担がかかってしまう。

それなら,気楽に生きる方法を模索していこうと思う。

最後に,ここまで読んでくれたあなたへ。
あなたの心と体の調子が良くなることを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?