見出し画像

私を異文化へ誘っておくれよ。韓国編1ー胃袋わしづかみグルメー

はじめに。

私は海外旅行が大好き。しかし当たり前のことだが、現在海外への渡航は制限されている。ああ、悔しい!ということで、私がこれまで訪れた国でとりわけ魅了された国を紹介したい。ちなみに旅の連れは母と妹、(稀にその他家族)と決まっている。

食とPOPとファッションと。

まずは韓国・ソウル。ソウルへは5回行ったことがあるが、いずれも二泊三日の旅行。充分楽しめる。主な目的は、買い物と食事。極力朝早い飛行機を予約し、帰りは夕方〜夜の便。ホテルと航空券がセットになっているツアーを選択する。

韓国を訪ねる度思うこと。空港がキムチの匂いする!!韓国来たー!ってかんじ。だが友達に話したところ共感されなかったため、気のせいだったらすみません。空港からソウルの中心までは小一時間かかる。いつも送迎サービスを予約して、ワゴンで連れて行ってもらう。その小一時間がめちゃくちゃもどかしい!渋滞が起きていることもある。ああもう瞬間移動したい!

日本人大好き食べ放題!

私が訪れた飲食店でお気に入りだったのが、韓国料理食べ放題の店ケジョルパプサン。しかし、これを書くために調べてみたら、来店した東大門の店を始め、系列店すら軒並み閉店してしまったらしい。残念!ビビンバやキンパ、チヂミ、チゲなど一気に食べられるのが魅力だったんだけどな〜。韓国風おやきのホットクも目の前で焼いてくれた。トッピング次第で自分好みにビビンバや冷麺が作れて、大好きだったんだが。韓国は特に移り変わりが早いからな。

タッカルビよりも美味…?

現地で食べた韓国料理でお気に入りは他にも。江南のコックダッで食べたパネチキン。トマトクリームとチーズをフライドチキンに絡め、固めのパンに乗せて食べる。これがたまらないのだ!韓国の中でも提供している店はあまりない?が、私が来店した店はまだ営業はしていそう。トマト×チーズ×チキン×パン。少々盛りだくさんすぎるかもしれないが、これが不味いはずがない!日本で食べられたらなー。辛くないので万人に受けそうだ。私は少々辛味があっても嬉しい。

韓国のファストフード。

韓国グルメで最後に紹介したいのがイサックトースト。韓国の屋台で売られている。オモニ(韓国語で母)が作るホットサンドだ。大きな鉄板で食パンを焼き、ハムやチーズ、玉子などを挟んでくれる。ハニーマスタードかな?甘めのソースが最高!オモニの豪快な調理風景も立派な調味料。バターを塊で鉄板に塗り付けるところ、好きです。

まだまだ魅力はたくさん。

もちろんタッカルビも絶品!意外と長くなってしまったので、ショッピング編は後ほど。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?