見出し画像

【挨拶】初めまして!僕らのAO推薦日記スタート

はじめまして!筋トレ大好きな上智大学生と明治大学生コンビです!

本日が初めての投稿ということでこのnoteを通じて皆様に何を伝えたいのか書いていきます。

結論から申し上げると推薦入試を受けるにあたって役に立つ情報を多くの人に伝えていきたいと思います!

というのもいわゆる一般入試と呼ばれる受験の情報はインターネット、本など沢山書かれていますが、推薦入試に関しての情報はそこまで多くありません。名前は聞いたことあるけど、、どういう入試か知らない、また間違ったイメージをお持ちの方が多いのではないかと思います。

推薦入試(AO入試)とは、一言で表すと偏差値型の学力判断ではなく自分自身を評価してもらえるという入試方法になります。

こう聞くと今まで大したこともしてきていないし、推薦入試は自分とは無縁だ、と考える人も多いのではないでしょうか。しかし、入試の現状を見ると一般入試と推薦入試の割合は同じなのです。社会が大きく変わっていく中で、大学入試も改革が進んでいるのも事実です。

こうした情報を知っているかと全く知らないのでは、受験において間違いなく大きな違いになってきます。

このように話す僕らも高校生の時、推薦入試に対して間違ったイメージを持っており、実際に推薦入試を受けた先輩などとやり取りしていく中で、推薦入試のことが徐々にわかってきました。リアルな声が聞けるところがあればいいのに、、と当時考えていたので、このnoteではリアルなことを包み隠さず話していきます!

入試の現状、そして入試までに何をするべきかというのを僕たちの経験の元アドバイスしていきます!

また、受験生に向けて投稿の最後には今日の格言ということでやる気の出る言葉を贈りたいと思っております。

次の投稿では、そんな僕らの自己紹介をしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?