【ほっと一息~セミナー講師Myルール~】

こんにちは。アオ弁護士です。

本日は、思いつきですが、セミナー講師をさせていただく際のMyルールをセブンルールみたく、紹介させていただきます。セミナー講師って、ほんと終わるたびに大反省なのですが、それが勉強のモチベーションになるというか‥成長を促してくれるスパイスのようなものになってくれている、私の中でとっても大事なお仕事の一つになります。

セミナー講師をやりたいけど踏み出せない、他の人がどうやっているか知りたいという方の参考になれば幸いです!!

【セミナー講師をする際のMyセブンルール】

①セミナー参加者、人数、雰囲気をなるべく細かく確認する

:例えば同じタイトルのセミナーでも、その業務に精通している向けかあまり勉強したことが無い方向けかによって、内容が全然違ってきます。そのポイントをおさえないと、受講者様の満足度が上がってきません!そのため、可能な限り、細かく確認することにしています。

②セミナー前日は、お酒を飲まない/生モノは食べない

:お酒を飲むと声が枯れてしまうおそれがあるのと、良い睡眠がとれない可能性があるため、基本的にはお酒は飲みません。また、体調について、熱がある程度だと何とか耐えられますが、胃腸炎は耐えられないので、前日はどれだけ美味しそうなお刺身が目の前にあってもぐっと我慢します笑!あと、マヌカハニーはお勧めです!食中毒にも喉にも効きます♪♪

③上手な人のマネをする!

:私は、この講師の先生のセミナー分かりやすい!と思ったら、その先生のセミナーを何度も受講して、セミナー講師目線でメモを取りまくります。セミナーの入り方、具体例の出し方等、勉強になることが多いですし、マネをして上達スピードを上げます。まずは、勝手に師匠を1人決めて、マネをするのをお勧めします!

④初めてのテーマの場合は、レジュメをあつくする!

:初めてのテーマのセミナーは、自信も無いですし、受講者の皆様の反応もわからないため、可能な限り、レジュメを充実させることを心がけます。通常は、書き込みもしてほしいので、レジュメに情報を載せきらないことも多いのですが、初めてのテーマの場合は、なるべく情報も多くして、レジュメだけでも来たかいがあったと思ってもらえるようにしています。

⑤セミナーの中に動きを作る!

:受講する側の立場にたつとすぐに分かるのですが、セミナーって本当に眠いです!仕方ないです!!ですので、私はなるべく単調にならないよう、ホワイトボードを使ったり、話すときに「溜め」を作ったりしています。本当は、ちょっと一人コントみたいなのをしたいなぁと思っているのですが、これは今後の課題です笑。

⑥主催者の方の立場に立つ!

:セミナーって、やっぱり運営してくださる方がいるからこそ成り立つものだと思うんです。だから、主催者の方の立場に立って、なるべくレスポンスは早く、改良点があれば教えてもらって、一緒にセミナーを良くしていこうとするのが大事かなと思っています。

⑦セミナー中は、笑顔で楽しく!!

:やっぱり「勉強」ってそんなに楽しいものじゃないと思うんです。なるべく、効率的に学びたいですよね。私は、昔、楽しんで勉強すると効率性が2倍になると聞いたことがあります。なので、私は、少しでも受講生の皆さまの役に立つよう、笑顔でやること、また、講師自身が誰よりも楽しんでセミナーをすることを心がけています。楽しそうなセミナー講師ってちょっと珍しいとも思うので、『笑顔で楽しく』セミナーをすることが、自分らしさにもつながればいいなぁと思っています。


 セミナー講師ってとっても大変だし、時間もかかるけど、それだけ得るものも大きいと思います。経験数がとっても重要になると思うので、声がかかればチャレンジされることを強くお勧めします!!

 私も、より良いセミナーができるよう、もっと頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?