見出し画像

無期雇用派遣ってどうなんだろう、と思ってたときの話。

在宅勤務で仕事を探していたので、
「IT系が多く引っかかるなー」
「未経験可も多いんだなー」
と、無期雇用派遣の求人もちょこちょこ見ていました。

無期雇用派遣とは、
正社員として入社して、
派遣先で勤める形態のことです。
正社員派遣、常用型派遣なんかとも
呼ばれているそうです。

派遣先の大手企業で働けることや
未経験でも研修が充実しているなど、
正直、とても惹かれてました。

IT系で勤めてる友達に
未経験でもやっていけるのかと
尋ねてみたりもしました。
在宅が希望だったのでそれを伝えると
「とても頑張らないといけない」
ということを言われました。

その頃、なんとなく、Twitterでぽつりと
「無期雇用派遣ってどうなんだろう」
ということを呟いてみました。

全く知らない方から、
「やめた方がいい」
と、アドバイスを頂きました。
しかも、数名から。

これはさすがに、
「あ、これは何か裏があるやつだな?」
と感じました。

あと、就労移行支援事業所で
キャリアカウンセリングがあり、
無期雇用派遣でのIT職を検討していると伝えたら

「興味あるのなら、なぜ今プログラミングの勉強してないの?」
(プログラミングのコースもあるので、事業所内にプログラミングのテキストとかもあったのです)
「派遣ということは、派遣先に分かる人が自分だけになるけど、それは大丈夫?」

と冷静に現状をツッコんで頂きました。

ただ、書類免除で無期雇用派遣の選考を1社受けていたので
物は試しとそこだけ面接受けました。

落ちました。(笑)

そんなことある?って思いました。

web面接だったのですが、ネットで調べたところ、
カメラの方を見ずに喋ってると落ちやすい、と。
まさにそれでしたね。

ただ、条件なんかが派遣のそれと同じなんだなと
改めて気づく機会になりました。

調べた中で、無期雇用派遣がダメと言われる理由は、
雇用形態は正社員だけど、結局派遣の扱いになるとか
関係ない職種の仕事に派遣されることがあるとか
キャリアアップが難しいといわれてるとか
そんなあたりが原因なようです。

正直、それなりに安定して勤められて
それなりに安定した収入が得られるのであれば、
無期雇用派遣でもいいのではとそのときの私は考えていました。

ただ、キャリアカウンセリングで言われたところが
引っかかったので、
IT系の仕事はやめておこうかなと思いました。

ちなみに、事務系の無期雇用派遣は
なんとなく若い子のイメージで
アラフォーに片足つっこんだ私ではダメなのではと
漠然と考えてしまいました。

あと、事務だと多少経験があるので
未経験歓迎の無期雇用派遣じゃなくていいかと考え
応募せずでした。

無期雇用派遣の求人って、
転職ナビなんかでとてもたくさん出てくるし
惹かれることがたくさん書いてるけど、
書いてあるいいことが全てではないということを
認識した上で選択肢にできればいいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?