セラムン二次創作小説『振り回される漢(クン美奈)』


今日は節分の日だと巻き寿司と豆まき用の豆を意気揚々と公斗のマンションへとやって来た美奈子。

イベント事にはどんなものでも参加必須のパリピ脳な美奈子とは対照的に、イベント事がとても面倒くさく出来れば不参加希望で穏やかな日常生活を変わらず送りたい公斗は心の中で「またか…」と苦笑いをしていた。


今まで付き合って来た彼女も自分と同じでクールなタイプの女性ばかりだった為イベントはほぼスルーして来ていた公斗は、美奈子と付き合うようになってから毎回強制的に参加を強要させられ、随分とイベントに積極的になったと自分の変化に驚いていた。

彼女が自分に与える影響の大きさが、自分の彼女への愛情のバロメーターでそれだけ愛しく思っているのだと改めて気付く。半ば強引に付き合わされているとも言うが…。


そんな事を思っているとは露ほどにも知らない美奈子は目の前で巻き寿司を食べる用意を慣れたように着々と進めて行く。


「今日は節分だから恵方巻き食べなきゃ始まらないわ!今年の恵方は…えっとぉ…」


張り切っていた割にどこの方角を向いて食べたらいいか分からなくなったようで、やはり彼女は詰めが甘い。

どうせイベント事はとりあえず参加しとこうという軽い気持ちでいるのだろう。猪突猛進と言うか、考え無しで突っ走るのはどうかと思う。いつか痛い目あわなきゃいいが…。


「南南東だろ?」

「そうそう南南東!って詳しいわね?」

「お前が忘れっぽいだけだろ!それよりもこの恵方巻きはどうしたんだ?」

「まこちゃん作よ!」

「じゃあ安心して食えるな」

「どういう意味よ?」

「お前が作ると食えたもんじゃないからな」

「酷くない?まぁ料理苦手なのは認めるわ」

「ちゃんと味見してるんだろうな?」

「何それ、味見しなきゃいけないの?」


驚愕の答えに絶句する。彼女には味見の概念が無いらしく、寝耳に水と言う顔でキョトンとしている。…そりゃ不味いはずだ。アホにも程がある。


「普通は味見するもんだ!まぁいい、恵方巻き食うぞ」

「無言で願い事唱えながら食べるのよね?喋ったら叶わなくなるのよね…」

「俺は大丈夫だが、お前が1番怪しい」

「頑張って無言で食べるわよ!で、あんたの願い事は何?」

「教えるわけないだろ!叶わなくなる」


興味津々でキラキラした目で質問され、うっかり答えそうになったのを既のところで飲み込んだ。“美奈子とずっと一緒にいたい”なんて口が裂けても言える訳無いだろう!


「ケチッ!まぁいいわ。恵方巻き食べましょ!所で南南東ってどっち?」

「…こっちの方角だ!」


恵方だけでなく、方角までわからない始末…どこまでアホなんだ?と思いながらもそのまま当たり前だが同じ方向を向いて無言で食べ始めた。

そう言えば美奈子本人の願い事とは何だろうとふと食べながら雑念が生まれた。勿論自分の願いを唱えることも忘れてはいない。彼女がアイドルになるのが夢なのは勿論知ってはいるが、自分と同じ願い事、同じ気持ちならと欲張ってしまう。


肝心の恵方巻きの味はまこちゃん作と言う事でとても美味しく、丁度いい量の太巻きだった。勇人が単純に羨ましい。


恵方巻きを食べ終わると食器の片付けを買って出た美奈子だが、この前まぁまぁ気に入っていた皿を盛大に割られたことを思い出し、断って自分で片付ける事にした。


その間、楽しそうに豆まきの用意をしているのが横目でチラッと見えていた。


片付けが終わると早速豆まきがしたいと言い出した。


「公斗が鬼ね!」

「俺に決定権は無いのか?」

「男の人が鬼をするのが適任でしょ?」


はぁ?何言ってんの?と言わんばかりの勢いと圧力で言い返されので渋々鬼役を引き受ける事にした。

鬼のお面と豆を嬉しそうに渡され、顔に被ろうとしていると早速豆が飛んでくる。


「鬼はぁ~そと!」


雪合戦の時の二の舞である。

定番の掛け声と共に勢いよく数個の豆が体のあちこちに当たる。面積が小さい分、勢いもありとても痛い。またも美奈子は手加減無しに豆まきをするつもりらしい。

そっちがその気ならこちらも考えがある。マスターを護るリーダーとしてやられっぱなしで終わる訳にはいかない。



「福は内」

持っていた豆を適当に掴み掛け声と共に美奈子目掛けて手加減無しに投げつけ返してやった。



流石に投げ返されるとは予想外だった様で結構な衝撃を受けていた。


「酷い!投げ返してくるなんて思わなかった!」

「そっちが手加減無しに投げてくるからだろう」

「だからって福娘役の私に向かって思いっきり投げなくたっていいじゃない!」


怒り狂いながら定番の掛け声と共に外にいる俺に向かってまた思い切り豆を投げてくる。

雪の時と違い、限られた個数の豆をいかに長く投げていられるか?と言う頭脳戦もプラスアルファされ、駆け引きも必要になって来る。頭の悪い真っ直ぐな美奈子に勝ち目はないと確信したのだが…。

美奈子から受け取った豆は半分ではなく、3分の1ほどしか無かったようで、不利な戦いとなってしまった。またも先手を取られた感が否めない公斗はやりきれない気持ちになるが、戦闘上手な美奈子を卑怯と思いながらも流石はプリンセスを護るリーダーだと見直していた。

そんな事とは知らない美奈子は実は何も考えず分量を分けていただけで、作戦も裏も一切なかった。ただただ豆まきを楽しみたい一心だった。しかし、美奈子と同じで負けず嫌いの公斗と対戦になるとは思っていなかったが、雪合戦の延長戦だと瞬時に受け取り、純粋に豆まき対戦を楽しんでいた。


「豆が無くなった」

「なぁんだ、つまんない。でも私も残り少なくなっちゃったのよね…」


残念そうにしている美奈子。


「どんだけ勝負が好きなんだ、美奈子は」

「そんなつもり無かったわよ!?そっちがやり返してくるからついついムキになったんじゃないのよ!」

「手加減無しに投げるからだろう。それに福は内も必要だったから丁度良かっただろ?」

「だからって福に投げつけるってどうなの?逆に福が逃げるって考えない?」



ブーブー文句を垂れている美奈子を他所に、段々冷静になって来た俺は部屋の中に所狭しと散らばっている豆を見て一気に現実に戻された。

豆まきは楽しかったが、部屋一面と外に散らばる豆の片付けをしなければならない事を忘れて夢中で豆まきをしていた事に後悔する。

そして撒いた豆を歳の数だけ食べなければ行けない事にも気付き、豆まきも程々にしなければならないと学習する。




豆を粗末にした挙句、これから掃除か…と項垂れながら美奈子を見るとどこから出したのか、とても見覚えのある聖剣を手にポーズを取っていた。…この剣は前世で愛用してよく一緒に手合わせした例の聖剣だな?

豆を投げ返された挙句、消化不良だったのか2回戦をするつもりなのだろうか?



「愛の呼吸!壱の型、金星片目開閉鎖聖剣(ヴィーナスウインクチェーンソード)!」



変な呪文を唱えたかと思うと聖剣から無数の鎖が出てきた。何が起きた?と一瞬思ったが、理解力と瞬発力の良さですんでのところで飛んできた鎖を見事に避けて見せた。



「これはなんの真似だ?」

「私の鍛錬の賜物よ♪そして鬼滅の刃!鬼と言えば今は鬼滅でしょ?」

「鬼滅の刃?何だそれは?そんな物は知らん!」

「嘘でしょ?遅れてるわね!こんなに流行ってんのに!どうやれば知らずに通る人生が送れるのかぜひ知りたいわ」

「興味が無いものは目に入ってこない。そう言うもんだ」

「つまらない人ねぇ~。まぁ良いわ。鬼滅の刃はね、鬼を刀で切るアニメなの!で、今日は鬼が主役でしょ?しかも私は前世では聖剣を武器にしていて、尚且つ今も聖剣を使ってるからこんな打って付けでピッタリな事って奇跡に近いじゃない?だからやってみたくて♪」


何だか知らんが凄い理屈で責めてきたが、部屋は更に大惨事になってる事は気づいているんだろうか?

そろそろパリピ脳の能天気娘を現実に引き戻してやらなければずっと調子に乗ってやり続けそうだ。



「まぁ何でもいが、部屋一面にお前と俺でばらまいた豆と、更にはお前がいらん事をして出した鎖が散らばってるの気付いているか?」



我に返って冷静になった美奈子は床を見て顔面蒼白になって絶叫した。



「うっそぉ~こんなに散らかっちゃったのぉ?信じらんなぁ~い。豆、今すぐ回収するわよ!歳の数だけ食べるんだから」



慌てて豆を自主回収し始める。切り替えが早く、行動力があるのは凄く逞しいし、美奈子の長所でもある。

しかし、豆はしっかり食うようで、飽くなき食欲を原動力に豆を必死でかき集めていた。



「鎖も回収しとけよ?俺は知らんぞ!」

「大丈夫よ!これ、聖剣直せば自然と消える仕組みになってるから」



どんな仕組みだ。そんな仕組み聞いたことがない。月の王国は不思議な道具が多いな。



「はい、公斗の分の歳と同じ豆よ!」



律儀に渡され、きっちり歳の数だけ食べさせられた。

こんなに騒がしくエキサイティングな節分は生まれて初めてで、一生忘れられそうにない。






おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?