セラムン二次創作小説『百億ボルト・ロックンルージュ(クン美奈)』



戦いや勉強、恋愛が一段落して落ち着いてきたある日、長年の夢だったアイドルのオーディションに受けてもいいと両親やアルテミスから許可が出た。

うさぎや公斗達も「頑張って」と後押ししてくれたから手当り次第書類を送ってオーディションに受けまくろうと決意した!


アイドルオーディションには歌が必須だから練習にカラオケに行こうと思い、どうせなら客観的に的確に忖度無しに評価してくれそうな公斗も誘って練習しようと考え、早速連絡を入れる。


「カラオケ行かない?」

「何故カラオケなんだ?」

「オーディションに歌う勝負曲の練習に付き合って欲しいの、ダメ?」

「ああ、別に構わんが?」

「マジ?いいの?」

「何だ不服か?いつ行くんだ?」

「じゃあ次の休み、空いてる?」

「いいぞ」


案外あっさりと了承され拍子抜けする。

いつもなら「何故カラオケなんぞ騒がしい所に行かなければならんのだ。俺は暇じゃない!うさぎさん達と行け(棒読み)」と言われると思ったから。なのに今回素直に付き合ってくれるなんてなんか怖い。どういう風の吹き回し?ヒョウとか降ってこなきゃいいけど…


そして当日、公園で待ち合わせてカラオケ店へ向かう。

向かいながら快諾してくれた理由が気になり質問する。


「何であっさり付き合ってくれようと思ったの?」

「単純にお前の歌声が聞いてみたかっただけだが?」


何変な質問してるんだ?みたいな意外な顔であっさりストレートに答えられ、こっちが照れてしまった。

普段は素直じゃない天邪鬼の王様みたいなやつがストレートに言うと殺傷能力半端ないわね。本当にヒョウ落ちてくるんじゃないでしょうね?寧ろ槍の方が降ってきそうな勢いで何か怖い。


「そ、そう。私の歌声は美声よ~♪そして上手いから腰抜かさないでよ笑」

「誰が腰なんか抜かすか!で、何時間歌う気だ?」

「そうねぇ~たっぷり練習したいから3時間くらい?」

「まぁそれくらいが妥当だな」


店に入り、受付で3時間コースで予約をして渡された部屋番号付きのバインダーを持って部屋へ入る。


最初から採点機能を付けようか迷ったけど、最初は喉も温まってないし調子が出てきてからと気楽に歌ってみようと思いとどまった。


久々のカラオケだけど昔、音鳴くんとの関係をステップアップさせる為にマラソン大会の練習をサボってまでボックス通い詰めて持ち歌100曲作ると燃えてた日々が作った私の美声と歌唱力。

伊達にボックス通い詰めてねぇぜって所を見せつけてあげるわ!

ついでにその時に頑張ったご褒美としてアルテミスから貰ったアイテムのマイクで歌おうと持ってきていた。

これで歌うと心無しか上手く歌えるような気持ちになるし、何か力がみなぎって来るのよね。


持ってきたマイクを鞄から出すと君斗が不思議そうな顔をして聞いてきた。


「お前はマイクを持参して歌うのか?」

「そう!これで歌うと力が湧いてくるのよね~」

「マイマイクとは恐れ入った」

「良いでしょ~マイマイク!」


持ち歌いっぱいあって何を歌おうか迷った末、私が1曲目に選んだのはせーこちゃんの「ロックンルージュ」、せーこちゃんはアイドルの王道だからねぇ~♪

それにまだ喉が温まってないからウォーミングアップのつもりでせーこちゃん入れたけど、マイクを持つとついつい本気で歌唱してしまう。

このヴィーナスマイクのお陰もあるのかもだけど。

結局軽く歌うつもりで入れた最初の曲から飛ばしてしまい、最初から最後まで本気度マックスで歌ってしまい少し後悔と自己嫌悪に陥る。


「どうだった?久々に歌いに来たから本調子じゃないんだけど…」

「中々良かったぞ。アイドルばかり歌うのか?それ以外も歌えた方がいいんじゃないのか?」

「舐めないでよ!昔ボックス通い詰めて持ち歌100曲あるんだから!色々歌えるわよ!」

「そうだったのか。アイドル志望は本気だったんだな」


アイドルの為にボックス通ってたんだと勘違いしてるけど、私の夢に対する本気度は伝わったみたいで良かったわ。

君斗も歌うのかしら?

私ばっかり歌うのも何だし、どんな歌をどんな感じで歌うのか普通に気になるから一応歌うか聞いてみるか?


「あんたも何か歌えば?」

「良いのか?」

「いいわよ!せっかく来たんだし、一緒に楽しみましょうよ」

「じゃあ歌わせてもらうか」


今日はホント素直ね?調子狂っちゃうじゃない!

ってか何歌うんだろ?めっちゃ気になる!


歌う曲が決まったらしくテレビ画面を確認すると、ザッキーの「I Love You」?王道ラブソング?しかもバラードよ?

愛とは程遠そうなぶっきらぼうな人がどの面下げてこんなの歌うの?ってか上手いの?


失礼な事を思いながらドキドキして歌うのを待っていると、曲が始まると立ち始めて驚いた。

え?スタンディングで本格的に歌うタイプなの?しかもマイクの持ち方もカッコつけて普通の持ち方してないし…。(GLAYのTERUさん風の持ち方イメージで)

まさかカラオケ好きなの?謎多すぎて思考回路ついていかないんだけど…。


色んなことを思っていて混乱していたら君斗が歌い始めたから真剣に聴き入る。

声が低いからか単純に合うし、気合い入れて歌ってるだけあって上手い!

上手いのと歌詞が前世や公斗と付き合う前の事とか重なって自分とリンクしてちょっと泣きそうになる。


ダメだ!負けるな美奈子!

そう言い聞かせながらも終わった公斗に思わず拍手を送ってしまい、自己嫌悪に陥る。あちゃーやっちまった!


「めちゃくちゃ上手いじゃない!今まで隠してたなんてズルい!ムカつく!」

「別に隠してたつもりは無いが?今までカラオケに一緒に来る機会なかっただけだろ」

「そうだけど、こんなに上手いと思わなかった!悔しい!こうなれば採点機能付けるわよ!対決よ!」

「別にいいが、負けても知らんぞ?それよりオーディションの練習に来たんじゃないのか?練習はいいのか?」

「忘れてないわよ!強いてはオーディションの練習になるから一石三鳥よ!」

「それを言うなら一石二鳥だろ?勝手に足すな!」

「なんでもいいわよ!カラオケ対決行くわよ!」

「望むところだ。負けて悔し涙流しても知らんぞ」

「そっちこそ、負けて落ち込まないでよね?」


カチッ!!←負けず嫌いスイッチオンの音


こうして何故かカラオケ対決の幕が華麗に開けた。


オーディションの曲を決めてそれを極める為に来たはずのカラオケで、まさか負けず嫌いに火がついて対決する方向になるとは自分でも驚いてるけど、アイドルを目指すからには素人の歌が上手い人は突破しておきたいし、負けたくない!負ける訳にはいかないのよ!

それにしたって何故こんなに上手いのか本気で気になる。趣味なの?

色々と謎が多すぎて頭本気でついて行かない。


「ところで何でそんなに上手いの?カラオケとか歌うのが趣味なの?」

「付き合いでカラオケに行く事が多くてな。歌ってるうちに上手くなっただけだ」


嘘つけ!それだけで上手くなるものか?

趣味なんでしょ?歌うの好きなんでしょ?白状しろー!


「絶対嘘だぁ!歌うの好きなんでしょ?」

「どこからの自信だ。何故嘘なんかつかないといけないんだ?」

「付き合いだけで上手くなるなんてありえないもの」

「俺は器用なんだ。不器用なお前と一緒にするな」


何を~!器用で歌上手くなったら誰でも歌手になれるわよ!絶対、この対決で秘密を暴いてやるんだから!見てなさいよ!


でももしかしたら案外さっきの1曲だけ極めてて他の曲は全然、なんて事もあるんじゃないかな?なんて疑心暗鬼になって来る。化けの皮、剥がしてやるから待ってなさいよー!


採点機能とひとくちに言ってもいろんな種類があってそれだけで迷ってしまうし、対決って言ったものの何を基準に勝ち負け決めるかも分からない見切り発車で勢いだけで突っ走ってしまった。


「で、どう勝敗を決めるつもりだ?」


どうしようかと考えていると見透かしたように勝敗方法を聞いてくる君斗。

“どうせお前のことだろうから何考えず勢い任せで突っ走ってるんだろう?”って思ってるんでしょ?えぇ、そうよ!その通り、勢いだけで対決に持ち込もうとしてるわよ!悪い?(ただの被害妄想)


「今それをフル回転で考えてるんだからちょっと待っててよ」

「やはり何も考え無しだったか」

「うるさいわね!とりあえず無難に精密採点DXで行くわよ!文句は言わせないわ」

「お前がいいなら文句はない。歌う曲はどうする?」

「さっきの曲、もう1回歌うのはどう?」

「構わんが」

「よし、決まり!入れるわよ?」


精密採点DXを選び採点をスタートさせ、お互いもう一度最初に歌った歌を入れる。

図らずも80年代昭和歌謡対決が始まる。


まずはさっきと同じで私から先に歌う事になった。

さっきも割と本気歌いにはなっていたものの、喉が暖まってなかったから80%くらいの実力しか出していなくて多少は悔しい思いをしていたからリベンジ出来てありがたい。

本気の採点機能だからさっきよりも気合い入れて歌わなきゃ!

勝負曲って訳じゃないし、まだまだ喉は暖まってなんか無いけど、「抑揚」「しゃくり」「こぶし」「フォール」とかに注意しないと。

実質1曲目なんだから決着なんて付けるつもりないし、いい勝敗方法が決まるまでは手探りだから本気でも軽めに歌う事にした。

相手の出方も分からない以上、喉を潰さない程度に頑張ればいい。


色々思いながら曲が始まったから歌い始める。

今度は君斗を見習って私も立って歌う事にした。

お腹が圧迫されてない分、声が出しやすくてアイツが何で立って歌ってたのか理解出来た。今後も立って歌おうと決意した。

勝負していると思うと余計に闘志を燃やしてついつい本気歌いになってしまう。

きっと君斗もそうなるだろうと容易に予想はつく。

強いてはオーディションの為にも繋がるんだからオールオッケーよ!


歌い終わって点数を確認する。

画面の譜面通りに歌えていたからいい点数取れると思うけど、ドキドキするなぁ。

で、せーこちゃんのロックンルージュの点数の結果は“93.75点”だった。

うぅぅぅ~結構自信あったのに、機械厳しいぃ~汗


って落ち込んでる場合じゃない!

君斗が歌うわ。聞かなくっちゃ!

さっきのはまぐれかそれともマジか?

絶対!暴いてやるんだから、見てなさいよ!


歌い始めた君斗はやっぱり美声で上手かった。

今度は気持ちを持って行かれないように採点画面を凝視する事にした。

採点画面を見た事も結局後悔した。

譜面に合わせてくるわ上手いわで本当ムカつく。

で、肝心の点数はどうかしら?この採点機能中々手強いわよ?

…って“93.10点”?僅差で勝ったわ!

一瞬負けたかと思ったけど、一先ず買ったわ!


「惜しかったわね?」

「そうだな。まぁまだ始まったばかりだからな」

「そうね。しばらくこの採点機能使いましょう。この機械辛口だから勉強になるし」

「普通の勉強ももっと熱心にやってくれたらいいのにな」

「意地悪ねぇ…。兎に角!後4曲ずつこの採点機能で歌って高い点数の数が多い方が一勝よ」

「この他の採点機能も後から使って同じ様に5曲ずつ歌ってより高い点数が出たらまた一勝、これを繰り返す、それでいいか?」

「その通りよ!流石飲み込みが速いわね!」

「曲は何でもいのか?」

「そうねぇ…取り敢えずこの採点機能では自信ある曲にしましょう」

「了解だ」


一先ず対戦方法が決まった。性別が違う分、選ぶ曲は難しいけど自信ある曲で歌うなら文句は無いはず。まぁ君斗に私と同じくらいの持ち曲や自信ある曲があるかは知らないけど。

時間も3時間取ってあるからじっくり対戦出来るし、色々試していけばいい。

そう、対戦は始まったばかりなんだから、盛り上がっていくわよ~おー!


張り切って勢いのまま始まったカラオケ対決は精密採点DXで自信ある5曲をそれぞれ入れて対決する事になった。

1曲は既に終わってるから実質は4曲ね。

1曲目は勝ったけど、何とかギリギリだったから自信ある曲を選曲しないと負けるかもしれない。

意外と好敵手だから気を抜けないけど、いい練習にはなるから有難い。

で、この採点機能の対決では明菜ちゃんのDESIRE、伊代ちゃんのセンチメンタルジャーニー、おニャン子のセーラー服を脱がさないで、薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃で勝負をかけた。

アイドル志望だからアイドル縛りよ!

公斗の方は勿忘草、僕が僕であるために、卒業、15の夜って相変わらずの尾崎豊縛りで来たわ。

余程尾崎豊が自信あるのね?

まぁ声質としては合ってるんじゃない?

歌唱力はどうだか知らないけどね!


「お前は16じゃなくてもう18だろ!」

「うっさいわねぇ!歌詞なんだから黙って聞いてなさいよ」


センチメンタルジャーニーを歌い出すとどうでもいい事でツッコミ入れて来てイラッとした。


で、それぞれ歌った結果、2曲目3曲目は公斗、4曲目5曲目は私の勝ちで、精密採点DXは私の勝ちになった。


「次は全国採点よ!」


精密採点DXを終了して全国採点に切り替える。

これは単純に歌った曲の全国の順位の高さを競う方法。

より順位が高い方が勝ちっていうシンプルな奴なんだけど、曲によっては歌われてる人数が違うから同じ曲の方が良さそう。


「同じ曲5曲で勝負よ!」

「知ってる曲にしてくれよ」

「了解!」


で、入れたのはジャニ○ズの曲!

少年隊の君だけに、光GENJIのパラダイス銀河、マッチの愚か者、SMAPの世界に一つだけの花、キンキの硝子の少年と言う選曲。

私は高いキーの方がいいけど、公斗は低音だから考慮した結果だった。


公斗はジャ○ーズを歌わせても上手かった。

うん、もうこれは歌が上手いで決定だわ!

歌唱力は産まれ持った才能っていうしね!


「本当に上手いわね」

「お前も中々上手いぞ」

「そりゃあアイドル志望なんだから当たり前でしょ!あんたは歌手志望でもなんでもないのかな何でそんなに上手いわけ?」

「付き合いで歌ってたら上手くなったと言っただろ」


いや聞いたけど、そろそろそれ以外の答えが欲しいのよね。

絶対、付き合いだけでここまで上手くならないと思うの。


「絶対嘘よ、元々上手いのとDHAって奴でしょ?」

「それを言うならDNAだ。まぁ遺伝はあるかもしれないな」

「じゃあご両親のどっちかが上手かったのね?」

「ああ、母が昔コーラス部だったそうだ。上手かったし歌声が綺麗だったな」


漸く化けの皮が剥がれたわね!

やっぱりDHAなんじゃない!

歌が上手いのも頷けるわ。

それにしても隠してるなんて人が悪いわよね!


で、この全国採点の結果は公斗の圧勝だった。

私、男の人の曲苦手なのよね……。それが浮き彫りになったし、お陰で欠点が知れたから有難い。

勝ってばっかりも自分の為にならないわね。

負けて自分の弱さを受け入れて、そこに向き合う事も大事だって気づけた。

負ける意義もちゃんとある。


負けて悔しくないのかって?

めちゃくちゃ悔しいわよ!

悔しくないわけないじゃない!

でも悔しがってるばっかりじゃ成長しないでしょ?

オーディションの為のカラオケなんだから自分のダメな所もちゃんと知っとかないとでしょ。私、偉くない?なんて笑


「次は分析採点マスターよ!」


これも精密採点DXと似た感じ。

採点を競うシンプルな対決。

お互いの自信のある曲を入れることになった。


「負けても文句言うなよ?」

「何で負ける前提なのよ?勝つわよ!」


中一の時、音鳴くんのカラオケBOXに通ってどんだけレパートリー作って上手くなったか!

よく考えるとここまでアイドル曲しか歌えてない事に気づいた私は、演歌、ロック、R&Bなんかを選曲してみた。

幅広く歌える所を見せてやるんだから!


負けじと公斗もまさかの演歌、ロック、BLACKMUSIC、しかも洋楽を入れてきた。

英語も歌えるのか……カッコつけね。

私も歌えないわけじゃないけど、採点となると自信ないから選曲しなかったんだけど。

公斗は自信あるから入れたのよね?


で、歌うのを聞くと確かに上手い。

何でも器用にこなす性格、本当に羨ましいし、腹立たしい!


対決の結果は私の勝利だった。

勝ったことには単純に嬉しい。

けど、素直に喜べない自分がいる事も確か。

やっぱりまだまだ私より上手い人がいるんだって思い知らされる結果になった。

対決した事に後悔はないし、何なら勉強になったから有意義な時間を過ごせたと思う。


結局、このカラオケ対決は3番勝負で終わってしまった。

10分前に連絡が入り、延長しようと思ったけど、混んでるみたいで延長不可だった。

残念だけど、仕方ないわね。


公斗がこんなに歌う人だとも思ってなかったし、上手いとも思ってなかったから驚いたし、誤算だった。

本当だったら得意な曲を重点的に歌ってオーディション用に仕上げる予定だったのに出来なかった。

対決して得る事もあったからして良かったと思うけど、結局オーディション用の曲を決めるに至らなかったのは失敗だった。

また来る必要が出てきてしまったな。

今度は公斗じゃなくてレイちゃん誘ってみよう!

きっと的確なダメ出しとアドバイスをくれると思うから。


「今日は付き合ってくれてありがとう♪」

「ああ、久しぶりのカラオケ、俺も楽しかったからな。お前の歌声も聞けたし、満足だ」


何よ、素直で調子狂っちゃう!

私も公斗の歌声と歌が上手いって事知れて、色々収穫あって楽しかったわよ!





おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?