セラムン二次創作小説『愛情パラメーター』


ヴィーナスはこの日、とても上機嫌で化粧台の前に座っていた。

化粧の雰囲気を変え、頭はプリンセスと同じお団子に手馴れた手つきで結っていた。

いつもであればプリンセス自身にお団子を結ってあげるのだが、この日は自分自身にお団子を結い、プリンセスにはいつも自身が付けているヴィーナスのトレードマークである赤いリボンを付けてあげた。


普段から王宮中でプリンセスとヴィーナスは双子みたいに瓜二つだと評判で、いつかお互いの姿を取っ替えたいとヴィーナスは思っていた。

しかし、激務を極めていてそのタイミングが無く、ずっと逃し続けていた。

この日、念願叶って時間が取れた為、思い切って交換してみることにした。


毎日プリンセスのお団子を結う事がヴィーナスの日課の為、自身の髪の毛もお団子に結うのは彼女にとっては容易いことで、すぐにお団子頭のツインテール姿のプリンセスに変身を遂げた。

勿論、ドレスもプリンセスのを借りて身にまとっている。

髪の色が唯一違うが、それは特殊なクシで梳かしてそれぞれお互いの色へと変化させた。

プリンセスはヴィーナスの戦闘服を来てモジモジしていた。


「うん、完璧ね!どこからどう見ても、誰が見ても今日の私はプリンセスそのものよ!」

「ヴィー、このコスチュームのスカート思った以上に短いよぉ~」


ノリノリで楽しそうなヴィーナスに対して、プリンセスは短いスカートに戸惑っているようだった。


「大丈夫ですよ!すぐ慣れます!私のコスチューム、流石似合ってますね」

「そう、かな?」

「ええ、とっても可愛いですよ♪どこからどう見てもヴィーナスです!」

「そう?ヴィーもプリンセスよ」

「ありがとうございます、プリンセス」


お互い完璧な変装で入れ替わったことを確認すると、手始めに王宮内を別々に歩く事にした。

入れ替わったことを気づかれるか、分からないまま貫き通せるか、本番に向けて予行演習として試しておきたかったからだ。


プリンセス姿のヴィーナスが廊下を練り歩いていると、案の定すれ違う人々みんなから会釈されたり、丁寧な言葉で挨拶をされる。

ヴィーナスの姿の時はそんなこと余りない事だったので驚くと共に結構気持ちがいい。と同時に、行き交う人全員に挨拶されたりしてるなんて結構疲れる事だとプリンセスになって初めて大変さを知ることになった。


(プリンセスも結構大変ね?行き交う人々全員に笑顔で挨拶を返さないといけないんだもん、気が抜けないわ。こんな事毎日やってるなんて流石ね。それであの笑顔は天使すぎるし神の領域だわ。やっぱりプリンセスは天使ね!)


プリンセスになりすましたことにより、今まで見えなかった苦労と大変さを垣間見たヴィーナスはより一層リーダーとしてしっかりと護らないとと言う思いで気を引きしめる想いだった。


そして一方のヴィーナスに姿を変えたプリンセスも又、ヴィーナスの大変さを知ることとなる。

行き交う家臣達が次から次へとヴィーナスに頼り、相談に乗ってもらおうと難しい仕事の話をしてくる。


(あはは、私ヴィーじゃないんだけどな…。みんなが言ってること微塵も分かんないよ。ヴィーってちゃんとリーダーとして務めてるのね。流石だわ。ごめんね、私セレニティなのよ?って言ってもきっと信じて貰えないんだろうなぁ…一応内容は後でヴィーに伝えておこう。ご苦労さま、みんな!そしてヴィー)


「あっ!ヴィーナスやっと見つけた!」

「ジュピター、私ヴィーナスじゃなくてセレニティなんだけど…」

「はあ?何言ってんだよ?どこからどう見てもヴィーナスだけど?」


慌てて否定するも上から下まで舐め回すように見たジュピターは、ヴィーナスの悪い冗談と受け止め呆れる。


「そーなんだけど…ヴィーナスと衣装チェンジしたの」

「はぁーまだ言い張るのか…」


大きなため息とともにやれやれと言った様子で明らかにうんざりし始めるジュピターに申し訳なさが込み上げる。 側近のジュピターですら見分けがついていない様子に、やはりヴィーナスと自分はそれだけ瓜二つなのだと確信する。

そして同じ様にヴィーナスも自分と勘違いされて呼び止められているのでは?と気になり始める。


「プリンセスを見なかった?」

「さぁ?さっきから全然見つからない。…ってやっぱりヴィーナスだったんじゃないか!」


否定するのが申し訳なくなり、もういっそそれでいいとヴィーナスとして貫き通そうと心に決めた。と、その時であるー。


「プリンセスゥ~」


遠くの方から本物のヴィーナスが呼ぶ声が聞こえてくる。

プリンセス姿でプリンセスを呼ぶおかしな光景にジュピターは一瞬、自分の目がおかしくなったか?それとも幻聴か?と混乱するが、先程のヴィーナスとの会話を思い出す。


「え?じゃあこのヴィーナス姿は本当にプリンセス?」

「やっと信じてくれた…」

「ごめんなさい、でも本当に瓜二つですね!毎日見てるのに見分けつかないな…」

「ふふっでっしょ~♪これから地球へ王子騙しに行くの!絶対!鼻を明かしてギャフンと言わせてやるんだから!」


ジュピターはプリンセス姿で得意気に下品な言葉を羅列し、息巻くヴィーナスに例え間違えて悔しがってもギャフンとは言わないだろうと呆れる。

そしてそんなにも王子が嫌いなのか?とプリンセスの事となるとムキになり、敵意剥き出しになるヴィーナスに王子が不憫だと同情してしまった。


「健闘を祈るよ」

「任せてよ!あの高い鼻へし折ってやるんだから!」

「はいはい…」

「私はあんまり乗り気じゃないんだけどなぁ…。騙すような事、したくないもの…」


もし気づいてもらえなかったら立ち直れない、そして愛する人を騙すような真似をして心が痛むし、何より軽蔑されるのでは?ととても複雑な心境になっていた。

そんなセレニティとは正反対にヴィーナスは王子の本気度と弱みを握りたかった。


「ここまで来たんですから、腹括って行きますよ!」

「…はい」


普段は地球へ行く事を嫌がるのはヴィーナスの方なのに、プリンセスの姿だからかとても乗り気で、一方のプリンセスは行くのがとても気が重い様である。

衣装チェンジすると性格もチェンジするのかと微笑ましくジュピターは後ろ姿を見送った。


***



地球に降り立った2人はいつもの待ち合わせ場所へと向かって歩みを進める。

しかし、プリンセス姿のヴィーナスは軽快だが、ヴィーナス姿のプリンセスは足取りは重く、気持ち的に中々進まない。

そんなプリンセスの気持ちを知る由もないヴィーナスは目的地へと突き進む。


近づくとエンディミオンとクンツァイトが待っているのが遠目でも分かり、2人は早足になり急ぐ。


プリンセス姿のヴィーナスがエンディミオンに歩み寄る。


「エンディミオン様」

「やぁヴィーナス、セレニティの格好、よく似合ってるよ」


秒殺所か瞬殺でセレニティがヴィーナスだと見破られ、思惑は物の見事に崩れてしまいなんの面白味もない。

それでも負けじとプリンセスである事を貫き通そうとする。


「何をおっしゃっているの?私、セレニティですわ」

「いや、君は間違いなくヴィーナスだよ」

「どうしてそう思われているのです?」

「敢えて言うなら雰囲気。話し方も声も少し違う。違和感だらけだよ。俺の好きなセレニティとは全く違うよ。どうだい?」

「なるほど、それ程までに我が姫を愛している、と?」

「そう言うこと」

「お見逸れしましたわ。王子、あなたの言う通り私はプリンセスではございません。仰る通りヴィーナスです。無礼をお許し下さい」


プリンセス姿を意図も簡単に見破られ、悔しかったが敗北は誰の目を見ても明らかだった為、素直に降参し、プリンセス姿のままドレスを両手で持ち上げ、会釈をして謝る。

王子の鼻を明かし、弱みを握り、ギャフンと言わせるどころか自身が策士策に溺れる状態になってしまい、とても悔しく思った。


「いや、大丈夫だよ。顔をあげてくれ。随分と面白い事を考えたね?」

「ええ、王宮では私たちとても良く似ている、と評判だったので取り替えてみてはと思いまして」

「似てると思ったことは無かった。しかし確かにその格好していると似てるかもしれないな」


あまり納得していない様子のエンディミオンの話を聞き、ヴィーナスは益々面白くない。


一方のヴィーナス姿のプリンセスもクンツァイトにヴィーナスとして挨拶するもあっさり見破られ、驚いていた。


「ごきげんよう、クンツァイト」

「貴女様はプリンセスセレニティ様ですね?」

「嫌だわ、ヴィーナスよ?」

「ご無理なさらずとも良いですよ?どうせヴィーナスにけしかけられたのでしょう?」

「クンツァイト、凄いわね!私とヴィーナスの見分けがつくの?」


単純にとても興味がそそられ、何故ヴィーナスを自分だと気付いたのか?と質問をする。


「立ち居振る舞い、雰囲気。理屈じゃないですね。顔も違いますし」

「そうなの?良く双子みたいに似てるって言われるのよ?さっきもみんな私をヴィーナスだと思って業務の話されて困惑したわ。それにジュピターですらヴィーナスと信じて疑わなかったし…クンツァイト、あなた観察力が凄いのね?流石は四天王のリーダーだわ!」

「お褒めに預かり光栄です。そうなのですか?全然見た目が違いますよ?でも確かにそうやってヴィーナス姿になると似てるかもしれませんね」


プリンセスの話からヴィーナスが王宮の中で信頼されている事が伝わってきて、こんな性格でもやはりプリンセスを護るリーダーとして立派にやっているのだとクンツァイトは思った。


話が一段落した所でエンディミオンがヴィーナス姿のプリンセスを迎えに来た。


「セレニティ、行こう!」

「ええ」

「ヴィーナス姿の君もとても素敵だよ」

「何か複雑だわ…ヴィーナスが褒められているみたいで、妬けちゃう」

「ああ、いやぁ…そう言う意味じゃないんだけど。…そうなるか?…ハハ、参ったな」

「ふふっ困った顔のエンディミオンも素敵ね。プリンセス姿が私じゃないって分かってくれた?」

「すぐに分かったよ!」

「本当に?どうして?ヴィーナスと私、とっても似てるでしょ?みんな見分けつかなくてヴィーナスの仕事の話

されてとても困惑したわ…」

「全く違うよ!理屈じゃ説明出来ないくらい」

「クンツァイトも同じ事言ってたわ!2人とも凄いわね!」

「それだけ俺はセレニティの事愛しているからね!」

「まぁ、エンディミオン!私もよ!」


そう愛を誓い合い、口付けを交わそうと見つめ合って顔を近づけようとしたその時、エンディミオンは一瞬怯んでしまう。

そう、彼女はセレニティ本人ではあるものの今の姿はヴィーナス。

するべきか否か思い悩み、葛藤する。

そんな事とは知らないセレニティは目をつぶって待っているものの中々エンディミオンの温もりが伝わってこない事に疑問を抱き、片目を開けて確認する。

そこには困った顔のエンディミオンがいて驚く。


「どうしたの?」

「ああ、いやぁ…セレニティなのは分かってるんだけど、見た目がヴィーナスだから、その…やりずらいと言うか、良いのかな?って…」

「私はセレニティよ?ヴィーナスじゃないわ…」


少し悲しそうな、そして泣きそうな顔で大丈夫だから、そう言ってる気がした。

セレニティの泣き顔に後押しされ、意を決して口付けを交わす。


***



一方のクンツァイトはヴィーナスの行動に怒り心頭になり、怒鳴りながら質問をする。


「ヴィーナス、一体これはどういうつもりだ?我がマスターを侮辱する行為だぞ!」

「あーらクンツァイト、随分と余裕が無いようね?私はただ、王子の我が姫君への愛がどれ程の物か試したかったのよ!」

「ほう、我がマスターを試したと?姫君への愛を疑っていた、そう言う事か?」

「そうよ、悪い?」

「我がマスターを欺く無礼、ヴィーナスと言えど侮辱する行為、許す事は出来ないな。覚悟するがいい!」


クンツァイトは無礼を働いたヴィーナスへ腰に装着していた剣を手にし、華麗に振り上げる。

それを慣れないドレス姿で少しぎこち無いが、こちらも華麗に避ける。


「王子が絡むと本当に見境なしね?こっちは慣れないドレス姿だと言うのに手加減なしだなんて…。紳士がする事じゃないわ!」


そんな事を言いながらもヴィーナスはどこか楽しそうに、そして側近のリーダーとしてこうでなくては、と心の中でクンツァイトを信頼を置いていた。

そして自身も護衛の為に持ってきていた剣を手にしてクンツァイトに向かって行った。


「貴様こそ剣を手に刃向かってくるとは、穏やかじゃないな?」


剣を交えながら近づき会話をする。


「何故私がプリンセスじゃないと分かったの?」

「全然似ていないぞ!逆に何故似ていると自信を持っていたんだ?」

「王宮中では双子と評判だったのよ!王子にもあんたにも瞬殺だったけどね…」

「こちらに向かってくる時、ドレスを着慣れていないのが遠くからでも歩き方に出ていたぞ」


まさかそんな盲点があったとは気付かず困惑した。

確かにドレスは年に数回着る程度で気慣れていない。

だが、だからと言って所作がなってないとは思ってもいなかった。

自分のドレスとプリンセスのドレスは少し勝手が違い、着心地はあまり良くないとは感じていた。

ただとても軽く、動きやすい素材で出来ているのか、軽やかに動けていただけにそれだけで見破られるとは思いもよらなかった。


「フッ次はもっと上手く化けて来るんだな?」

「望む所よ!またリベンジしに来るから、その時まで剣の腕磨いて待ってなさいよ!」

「貴様こそ剣の技、増やしておけ!」


キスをしてロマンティックな主君とは裏腹に、リーダーは敵意むき出しで剣を数度交えてこの日の逢瀬は終了した。

すぐにプリンセスでは無いと見抜かれた事が嬉しかったセレニティとは違い、とても悔しく、王子の姫への愛が本物と認めざるを得ない結果に釈然としないヴィーナスはまた絶対!リベンジしようと誓った。


今回、ヴィーナスが悔しかったのはクンツァイトまでもが何故か瞬時に見分けが着いた事だった。

とても不可解で、不思議だった。

その事を見送ってくれたジュピターに報告がてら話す事にした。


「どうだった?王子は欺けたかい?」

「…それがね?王子もクンツァイトもすぐに見破ったのよ?納得いかないわ…」

「逆にしてやられた、と…」

「王子の我が姫への愛は本物だったわ…認めざるを得ないじゃない!でもクンツァイトは何なの?リーダーとしての洞察力?怖いんだけど…」


落ち込みながら話すヴィーナスにジュピターはこの時思った。

王子と同じくクンツァイトもヴィーナスを深く愛しているのではないか?とー。





おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?