セラムン二次創作小説『新たな幸せルーティーン(まもうさ)』


「まもちゃん、帰ろ♬.*゚」


午後の講義が一通り終わり、下校の時間になったうさが俺がいるゼミの部屋へといつもの様にやってきた。もう、すっかり慣れた様子だ。


うさが中学生の時はいつも俺が待たされる番で、慌てて待ち合わせ場所に来ていたが、今やすっかり逆転現象。うさが俺のゼミの教室にやって来て帰る様になった。

医学部は専門の学部だ。覚える事や勉強する事が山ほどある。やり過ぎて困ることは無く、寧ろやり過ぎと言うことも無いし、勉強ばかりしていた。

こうしてうさが迎えに来てくれるようになったから余計にそこに甘えて時間も忘れて勉強や研究をしていると言っても過言では無い。


うさが俺の大学に入学してから2ヶ月余り。最初はとても驚いた。それはうさからのサプライズだったからだ。

あのお喋りなうさが、俺の通う大学にはいるため、必死で勉強をして頑張っていた事を全く言わなかったのだから感心した。俺が留学していたからこそ出来たことだろう。

何故かと後に聞いたら、俺が留学して寂しかったこと、敵も襲ってこなくなり平和で時間が有り余ったことが起因し、一大決心をして大学を目指す事にしたのだとか。

そして更に何故俺の大学なんだと聞くと、医学部の俺は六年大学に通うと知り、仮に浪人したとしても二年は一緒に大学に通えるからラッキーなのだと。

早い段階から大学行きを決意しながら浪人を覚悟しているのはいかがなものかとは思ったが、単純に嬉しかった。

頑張ったうさはちゃんとこうして浪人せずに大学に入れたのだから、相当な努力をしたに違いない。動機は不純であれ、俺と一緒に大学に通いたい、少しでも一緒にいたいという理由でもここまで頑張れるのは凄いと思う。ありがたい。あの勉強嫌いの英語30点のうさがなぁとしみじみする。


それともう一つ。医学部を卒業した俺は、晴れて病院勤務となるのだが、その後は二年の研修期間がある。

つまり、一人前ではない。一人前になるのに短く見積もっても俺は27歳になる歳までお預けだ。その時のうさの年齢は24歳。

高校を卒業してから六年もうさを待たせてしまうことになる。その事を俺と同じ医者志望である友人の亜美ちゃんから聞かされたらしく、六年も何もせず俺が一人前になって結婚出来るまで待つのは流石のうさも辛かった様だ。

うさの夢は結婚してお嫁さんになる事。だけど、この現代において専業主婦と言う道は余り歓迎されない。その事をひしひしと感じていたうさは、ただこまねいて待つだけではダメだと考えたらしい。

俺たちの未来は決まっている。クイーンになるにしろ、ならないにしてもやはり勉強はしておくに越したことはないとうさなりに考えた結果、俺と同じ大学に通うと言う事だったそうだ。

まあ、進路希望調査書に“結婚”と書くのは流石のうさでも勇気がいったと聞いた時は笑ったけどな。

因みに美奈子は早々と大真面目に“アイドル”と書き提出し、先生にもっと真面目に考えろと怒られたのをうさが見ていたらしい。

そりゃあ“結婚”なんて書けないよな。

その点でも大人になったみたいだ。


俺も結局、二年も留学してしまったし、ただ寂しい日々を送るより、こうして目標を持って頑張っていたと聞くと、俺の留学もうさにとって意味があったのだと思うと、ホッとした。

俺がいないところでうさも成長し、大人になったのだなと嬉しくなると同時に少し寂しさも感じた。


だが、俺のためにここまで考え、行動してくれたうさに俺は本当に愛されているんだと実感した。きっと相当頑張ってくれたんだと考えると感謝しか無かった。

うさが頑張ってくれたお陰で今ある幸せを守りたいと思った。

うさと一緒に同じ大学に通い、キャンパスライフを送り、そして一緒に帰宅する。正に青春だ。

制服を着て放課後デートも楽しく、かけがえのないもの時間だった。けど、同時に戦いの日々でもあり、辛い記憶も蘇る。


一ヶ月後には前期のテストがある。うさと一緒に大学のテスト勉強と言うイベントを共に出来るのもまた平和で幸せな証だ。

これから少なくとも三年、うさと大学のイベントを一緒に共有出来ることが嬉しかった。


「うさ」

「もう帰れるんでしょ?」


大学の講義は全て終了した。うさが受けている講義も滞りなく終わったらしく、後は帰るだけのようだ。

話す言葉にこれから俺と帰れると喜んでいるのが伺える程、軽快でまるで歌っているかのように聞こえる。

それが、俺は急遽ゼミが入ってしまったから帰れないんだと伝えなければならないのが残念だ。ドアの前で笑顔でいる恋人の顔を見ると良心が痛む。


「ごめん、うさ」


そこまで言うと察したうさの顔は見る見る曇る。ああ、本当に百面相。表情がコロコロ変わる。この変化しまくる顔が好きなのだが、俺の言葉で落ち込む顔はやはり何度見ても好まないし、慣れないな。



「ええー、朝は一緒に帰れるって……」


うん、言ったな。覚えてるよ。本当にさっきまでは帰れる予定だったんだ。


「本当に急遽ゼミが入って、もうすぐ始まるんだ」


急すぎたからうさに伝える時間が無かったと言い訳にならない言い訳を添える。

ガッカリ、と言う音があるなら聞こえて来そうな程ガッカリするうさに、一緒に帰れなくなったことに俺自身も落ち込む。


「何とかならないの?」

「無茶言うなよ。お願い、一つ聞いてやるから」

「分かった。ゼミ、終わるまで待ってる」

「お前、これからバイトだろ?」

「うっ」


課題があるからゼミが終わるまでやりながら待ってるとうさが言うが、バイトがあると聞いていたので思い出させてやると、次から次へと現実が襲って来て、うさは益々落ち込んだ。


「じゃあ、パーラークラウンで待ってる」


うさのバイト先はパーラークラウン。宇奈月ちゃんの父親が経営していて、勿論、宇奈月ちゃん自身も今もバイトをしている。

俺が留学でいない間、少しでもバイトをして俺に会いに行こうと考えたらしい。パーラークラウンで悩んでいたうさに、だったらうちでバイトしない?と宇奈月ちゃんにスカウトされ、喜んで快諾したのだとか。

まこちゃんもパーラークラウンでバイトを始めていたから、勝手も気心も知れていて、メニューも把握出来ているから安心してバイトが出来ているとうさが喜んでいた。

因みに宇奈月ちゃんは大学を卒業したら、本格的にこのパーラークラウンを継ぎ、店長として働くらしい。大学では経営学を熱心に学んでいるのだとか。因みに和永の先輩だと。レイちゃんも同じ大学に通い始めたから、ずっとレイちゃんにとっては先輩だ。

宇奈月ちゃんが店長ならこの先もうさを安心して預けられるなと思った。宇奈月ちゃん、うさをよろしく。次いでにまこととレイちゃんも。


ドジは踏んでしまうらしいが、優しい先輩やバイト仲間、何より大好きなスイーツに囲まれて仕事が出来るから続いているようだ。週2日から3日と無理のない程度で入っていると言う。

ウエイトレスが主らしいが、最近はパフェは作らせて貰えるようになったと嬉しそうに話してくれた。

後、最近珈琲に力を入れだしたらしく、バリスタを雇い始めたそうだ。その人の下に付き、珈琲の美味しい淹れ方の勉強も余り客のいない時間にしていると言っていた。

俺が珈琲が好きで拘っていることを知っての行動に、本当にうさは俺のためにこんなに頑張ってくれていることに感謝してもしきれない。

うさに支えられ、生かされていると実感する。

もう、本当にうさがいない日々は考えられなかった。

それなのに俺は、うさに何も出来ていない。返せていない。本当に不甲斐ない。

こんな俺のために頑張ってくれているうさの為にも医者にならないとと気を引き締めた。


で、今日がその少ないバイトの日と言うわけだ。

バイトだわ、俺と一緒に帰れないわでうさにとっては厄日なのだろう。俺も同じ気持ちだ。


「ああ、ドジ踏むなよ?」

「もう、まもちゃんの意地悪!ぷぅっ」


相変わらずドジを踏んでいると聞いていた俺は、からかうと今度は頬っぺを膨らませてうさは怒り始めた。まるで焼けて膨らんだ餅だなと俺は心の中で笑った。


「今日は何時までだ?」

「5時から9時までだよ」

「じゃあ8時頃行って、そこで飯食ってバイト終わりのうさを家まで送るよ」


一緒に帰れなかった埋め合わせな?とウインクしながらうさに伝えると、先程まで膨れていた顔を今度は笑顔に変える。本当、表情豊かだな。

笑顔のうさを取り戻し、俺はホッと一安心だ。


「わぁーい、バイト頑張るね♬.*゚」


うさが大学終わりのバイトの日は、大体こんな感じだ。

パーラークラウンも週一で行っている気がする。高校生の時より通ってるんじゃないか?


「おう、頑張れよ女子大生!」

「女子大生だなんて。そうなんだけど、照れちゃう」


女子大生と言うと慣れないのか、今度は照れ笑いするうさに、可愛いなと改めて思う。


「じゃ、行ってきまーす。まもちゃん、後でね」


歩みを進め、俺へと近づいたかと思うと頬っぺにキスしてやる気チャージ!と可愛い事を口にしながら顔を赤らめたうさはそのまま部屋を出てバイトへと向かった。

恋人の可愛い行動に、俺もやる気チャージをフルにして急遽入ったゼミが頑張れそうだと笑顔になった。





おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?